スギヨロ

YOLO-人生一度きり

【ガンダムSEED】ガンダムって意外と奥が深い

f:id:sugi18:20170621072916p:image

保育園の頃の将来の夢は『ガンダムになる』だったスギ(@suuuugi18)です。

(ちなみにガンダムは機械のことなので、機械になることが夢だったということです)

 

みなさん、ガンダムは知っていますか?

もっと深く言うのであれば、『ガンダムSEED』は知っていますか?

 

 

ガンダムを知らない人からしたら、ガンダムって『でっかい機械同士がただ戦うだけ』のイメージがあるかもしれません。

ですが、ガンダム(他の作品を見たことないですが)はただ戦うだけのアニメじゃないんです。

 

特にガンダムSEEDは、話がしっかりしていて意外と奥が深いアニメなんです。

 

 

ガンダムSEEDのあらすじ

 

文字の色が違うところは重要なので頭にいれて置いてください。

 

ある日、なんでもできる天才がいました。

その人は『自分は遺伝子工学をして生まれた』ことを発表。

つまり、その人は遺伝子をいじって意図的に才能を手に入れたのです。

 

そしてそのメカニズムを世界に公表したことによって、遺伝子操作された新しい人種コーディネーターがどんどん増えていきます。

遺伝子操作は法律で禁止されていましたが、自分の子は才能溢れる子がいいという親の願望を抑えることができませんでした。

 

遺伝子操作されていない普通の人間「ナチュラル」は、コーディネーターの才能に嫉妬・恐怖を覚えます。

後にコーディネーターは地球から離れ宇宙に新しい居住地プラント(スペースコロニー)を作り、政治結社ザフトを設立します。

 

ナチュラルで構成された地球連合軍は、プラントに核ミサイルを打ち込みたくさんの被害者を出します。

ザフトは対抗策として核を分裂する機械を地球からプラントに敷設しますが、それによって電子力発電が行えなくなり地球は深刻なエネルギー不足。

飢餓、災害によって数億人の死者が出てしまいます。

 

これによって戦争が激化します。

 

物量で勝る地球軍が優勢かと思われていましたが、ザフトはモビルスーツ(ガンダムみたいなやつ)を開発したことによって拮抗します。

 

ここで主人公の登場。

主人公のキラ・ヤマトは中立国のオーブに住んでいる、工学を専攻する学生です。

ちなみにキラコーディネーターです。

 

オーブは中立国なので平和だったのですが、極秘で地球軍の5機のガンダムと戦艦を作っていました。

その情報を手に入れたザフト軍は機体の奪取をしようとします。

 

平和だった日常は突然戦場へと変わり、戦場の被害から避難しようとしたキラはたまたまガンダムを製造している工場に辿り着き、地球兵とザフト兵の銃撃戦に巻き込まれます。

 

そこにいたザフト兵のアスラン・ザラは、キラの幼少頃の親友。

二人は鉢合わせてしまいます。

 

アスランはガンダムの奪取に成功。

キラもその場にいた地球軍のマリューに促され一緒にガンダム搭乗し、戦場から避難を試みます。

 

キラは戦場の場で、未完成だったガンダムのOSを瞬時に書き換えザフト軍の機体を撃退。

無事脱出しますが、戦闘はまだ続いておりガンダムを扱えるのはキラだけということで、否応なくそのままザフトと戦っていきます。

 

話が長くなってしまいすみません。

wikipediaに載っているものを、できるだけ簡単に分かりやすく説明したつもりですが、分かりにくかったり、もっと詳しく知りたい人はwikepediaをご覧ください。

 

 

話のテーマ

ガンダムSEEDの話のテーマは『非戦』です。

非戦とは、『戦争反対』『戦争をするのは良くない、やめよう』ということですね。

 

ガンダムがただ機体が戦っているだけのアニメだと思っていた人は、意外なテーマだと思ったかもしれません(笑)

 

日本は戦争をしていないので、戦争のことを身近に感じづらく深く考える機会があまりないです。

なのでこのアニメを見ると戦争のことについて考えるようになるので、教育の一環としてガンダムSEEDを見るのは全然アリです。

 

続編のガンダムSEED DESTINYのプロデューサーの竹田さんは、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を観ることで「視聴者が世界情勢を少しでも自分の身にひきつけて考えてもらえるようになれば」とも語っていましたので、ガンダムSEED DESTINYもおすすめです。

wikipediaより参照

 

『遺伝子操作』と『戦争』

 

主人公のキラはコーディネーターですが地球軍側という複雑な立ち位置です。

 

  • 地球軍だけど同胞(コーディネーター)を倒さなきゃいけない
  • 敵のアスランは親友なのに戦わなきゃいけない
  • キラはアスランの友達、アスランはキラの友達を殺す
  • キラの才能に嫉妬する友達
  • コーディネーターだから手を抜いて戦っていると責められる

と色々と考えさせられるアニメでした。

 

個人的には遺伝子操作はあまり現実味を感じられませんでしたが、今までのアニメにない設定で面白かったです。

 

『もし意図的に才能をもつ子が生まれたら』をうまく戦争と合わせて描かれていて、ただでさえ戦争だけでも難しいテーマなのに、いい意味でより理解するのが難しいテーマになっています。

 

最後に

つまり何が言いたいかというと、ガンダムSEEDはおすすめです!

ガンダムはこれしか見たことないですが、これだけ見ても十分に楽しめます。

 

何よりガンダムが『ただ機械同士が戦うアニメ』としか思って見ていない人達は損をしている!

 

一回でもいいから見てもらいたい。

 

今までガンダムを見たことがないという人はまずガンダムSEEDだけでも。

もしよかったら続編のガンダムSEED DESTINYもおすすめです。

 

大人になるにつれて時間の流れが早く感じる理由はコレだ!

つい最近までは中学生、高校生だったのに気が付いたら今は19歳。もうすぐ大人です。

中学生、高校生のときは大人なんてまだまだ先のことだと思っていました。

 

だけどこの調子じゃ、気がついたら大人、気が付いたら30歳、気が付いたらオヤジ。

そして気が付いたらいつの間にか死んでいるんじゃないかと。

 

ヤバイ。このままではヤバいぞと思い、時間の流れが早く感じる原因を調べました。

 

 

理由1:ジャネーの法則

「時間の流れ早く感じる」とグーグル先生で検索すると、『ジャネーの法則』というのが出てきました。

 

これは何なのかというと、

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀フランス哲学者ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間心理的長さは年齢の逆数比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。(wikipediaより引用)

 とwikipedia先生がおっしゃっています。

 

なんか難しいことを言っていますね。

 

つまり、『年をとればとるほど時間の流れが早く感じるということ』です。

 

『50歳の10年間は5歳の1年間にあたり、5歳の1日が50歳の10日間』ってよくよく考えたら恐ろしいですね。

 

『30代なんてあっという間だよ』なんて言う人を見ると、『嘘つけよ』といつも思っていましたが、どうやら本当にそう体感するようですね。

 

 

理由2:新しいことをしなくなる

個人的に思ったことなんですが、新しいことをしているときは時間の流れが遅く、それに慣れてくると時間の流れが早く感じます。

 

僕は語学留学をした最初の頃は何もかもが新しい体験の毎日でした。

 

初めての生活環境、慣れない英語。『早く1日終わってくれ』『あと何日で日本に帰れる』と毎日思うほど1日が長く感じました。

 

ですが1ヶ月を過ぎると、新しい経験をすることがほとんどなくなってしまい、1日1日過ぎるのがあっという間に感じました。

 

つまり人間は新しいことを体験しているときは、時間の流れが遅く感じ、それに慣れてくると時間の流れがだんだん早く感じるようになります。

 

理由3:同じことを繰り返す

小学校、中学校、高校、大学、社会人ってどれも毎日同じことの繰り返しですよね?

学生は毎日学校に行って勉強。社会人は毎日会社に行って仕事。

 

このマンネリ化は理由2の『新しいことをしなくなる』となり、時間の流れがより早く感じるようになります。

 

時間の流れを遅く感じるためには

こういうのは真逆のことをすれば大丈夫です。

 

理由1:ジャネーの法則(年をとる毎に時間の流れが早く感じる心理)

真逆:歳をとらない

 

年をとらないなんて不可能なのでこれは諦める。

(人間ときには諦めも大事)

 

理由2:新しいことをしなくなる

真逆:新しいことをする

 

理由3:同じことを繰り返す

真逆:毎日違うことをする

 

本を読んだり、人に会ったり、行ったことのないとこに行ったりと、毎日何かしら新しいことを毎日するのが、時間の流れが早く感じる対処法です。

マンガを高く売りたい人はブックオフよりもアマゾン

f:id:sugi18:20170617152541p:image 

どうもスギ(@suuuugi18)です。

 

みなさんマンガを売るときどこで売っていますか?

ま、まさかブックオフじゃないですよね??

 

もしいつもブックオフで売っていたり、これから売ろうと考えている人はやめたほうがいいです。

 

なぜかというと、ブックオフで売るよりもアマゾンで売ったほうが高く売れるからです。

 

 

ブックオフで『NARUTO』を売った

僕はナルトの単行本1~48巻をブックオフに売ったことがあります。

ではここで問題です。さていくらで売れたでしょうか。

 

正解は、、、

 

 

 

3000円でしたー。

 

ナルトはすべて新品で買ったので420(マンガ1冊420円)×48=20160円。

今まで20160円分のお金を使って返ってきたのがたったの3000円ですよ?

 

自分的には、漫画には焼けやシミや汚れがなくきれいな状態だったので、最低でも5000、良くて1万ぐらいかなーと思っていました。

しかもナルトだからね。

 

なのにたったの3000円!?

ナルトを売ったこともそうですが、なによりブックオフで売ったのが何よりも失敗です。

 

 

アマゾンでマンガを売ったら...

アマゾンにはAmazon出品サービスというものがあり、新品・中古に関わらず、誰でもアマゾンで商品を販売することができます。

 

そこで今度はアマゾンで『ちはやふる』『リボーン』『ブリーチ』『新テニスの王子様』を売りました。

 

そしたらほとんどの漫画も1冊あたり約400円で売ることができ、最低でも350円で売れました。

 

ブックオフでナルトを売ったときの1冊あたりの値段は約60円。合計3000円。

アマゾンで1冊400円で売れたとしたら19200円になります。

 

 

この3000円と19000円の差はでかいです。

 

ブックオフとアマゾンの比較

高く売れるのはアマゾンなんですがブックオフとアマゾン、どっちの方がすぐに売れたり、どっちの方が簡単に売れるのか、などと色んな観点を比較していきたいと思います。

 

どっちが稼げるか

まず、ブックオフとアマゾンどっちで売った方が稼げるのかは、さきほど書いた通りアマゾンです。

 

ブックオフは店の人に勝手に査定されるに対し、アマゾンは自分で売る値段を決めれます。

 

どっちの方がすぐに売れるか

ブックオフなら直接店に商品を持っていくか、集荷サービスを使って家に来てもらい商品を持っていってもらうかの2通りです。

 

そしてアマゾンは商品をネットで出品して売れたら自己発送するか、まとめて商品をアマゾンの倉庫に送り、売れたら倉庫から発送というやり方があります。

 

これらを踏まえてどっちの方が簡単に売れるのかといったら、ブックオフの方が簡単に売れます。

ブックオフならまとめてすぐに売れますが、アマゾンの場合は誰かが自分の商品を購入してくれるまでお金になりません。

 

何のマンガかとつけた値段によってすぐに売れる場合と1ヶ月以上かかる場合もあります。

 

どっちの方が簡単、楽か

ブックオフは直接お店に持っていくか集荷サービスを使うか。

集荷サービスは運送業者が家まで来てもらうので結構楽です。

しかも無料で引き取りをしてくれます。

 

アマゾンの場合、以前までなら商品を登録した後自己発送するか郵便局に持っててもらうかの2通りかでしたが、今年の2月(2017年)からアマゾンも無料の集荷サービスも開始しました。

 

どちらも集荷サービスがあるのでどっちも売るのは簡単ですが、アマゾンは商品を登録する手間がかかるので、その分ブックオフの方が楽です。

 

 まとめ

ブックオフは早く簡単に売れるけど安い。

アマゾンは商品登録をする手間がかかったり、売れるまでに時間がかかることがあるけど、ブックオフより高く売れます。

 

これらを見るとブックの方がメリットがあるように見えますが、アマゾンのデメリットである商品登録をしたり、すぐに売れないことがあるっていうのはそこまでひどくないので、さほどデメリットには感じませんでした。

 

マンガを高く売りたい人はアマゾンがおすすめ

 お金が今すぐ必要な人はブックオフがいいですが、そうでないならアマゾンで売る方がおすすめです。

 

アマゾンで売るには

  • 出品用アカウントを作成
  • 商品を登録
  • 購入者から注文が入ったら発送(配送をアマゾンに任せるのも可)

 

 出品アカウントは15分でできるし、商品登録も簡単なのでぜひやってみてください!

 

アマゾンで今すぐ売る

 

機内での暇のつぶし方を考えてみた

 

6月15日からアメリカのシアトルに来ているわけですが、日本からシアトルまで約9時間。

正直暇で暇でしょうがなかったです。

 

飛行機に乗っている間、快適かつ有意義な時間を過ごすために、機内での暇つぶしを考えて見ました。

 

 

映画

飛行機にはモニターがついており映画をみることができます。

機内でやっている映画の数が多いので退屈はしません。

 

ですが飛行機によって、大きいモニターをみんなで見たり、モニターがなく映画が見られない飛行機もあります。

 

読書(本)

小説、漫画、英単語など自分が好きな本を読んで時間をつぶします。

 

自分が好きな本を読むと時間の流れを早く感じますが、読み終わると退屈になってしまったり、本を機内に持ち込むと重いというデメリットもあります。

 

そこでおすすめしたいのが電子書籍です。

 

www.sugi-yolo.com

 

過去に電子書籍の記事を書きましたが、電子書籍は本当におすすめです。

 

電子書籍なら一つのタブレット端末でたくさんの本が読めれるし、タブレット端末なので軽いしバックの中でかさばらないで済みます。

 

 アマゾンならキンドル、楽天ならkoboがおすすめです。

 

 

 音楽を聞く

 スマホ、音楽プレイヤーで音楽を聞いて時間をつぶします。

 

音楽を聞くだけじゃそこまで時間は潰せないと思いますが、音楽を聞くのが好きな人はぜひやってみて下さい。

 

ゲームをする

DS、PSPなどの携帯用ゲーム機やスマホのゲームアプリなどで遊んで時間をつぶします。

 ゲーム好きな人は特に時間の流れを早く感じられていい暇つぶしだと思います。

 

機内でゲームをするなら3DS、そして任天堂スイッチをやってみたいですね!

 

 

最後に

以上、機内で暇をつぶす方法でした。

 

機内で暇な時間をつぶすのもいいことですが、時差のことを考えて機内で寝ることを忘れないようにしてくださいね。

 

僕は時差のことを考えず映画ばかり見ていたら死にかけました。

 

ではっ

 

 

 

テニスの王子様が野球をやったらどうなるのか。スタメン、打順、技など色々考えてみた!

f:id:sugi18:20170614131744p:image

テニスの王子様のアニメでは、キャラクターが野球をするエピソードがあります。

これを見たときに思ったのが「今のキャラクターが野球をやったらどうなるのか」

 

というわけで、テニスの王子様のキャラクターが野球をやったらどうなるのか考えてみたいと思います。

 

テニスの王子様を知らない人はまずこれを。

www.sugi-yolo.com

 

 

中学生選抜チームを考える

 

チームを考える前に、連載中の『新テニスの王子様』では中学生日本代表というのがあるので、ここにいるメンバーを中心にチームを考えていきます。

もしかしたら、代表メンバー以外からも選ぶかもしれません。

 

『新テニスの王子様』で中学生代表として選ばれているのは、

  • 跡部景吾(キャプテン)
  • 幸村精一
  • 白石蔵ノ介
  • 真田玄一郎
  • 阿久津仁
  • 遠山金太郎
  • 丸井ブン太
  • 不二周助
  • 仁王雅治
  • 石田銀
  • 大石秀一郎
  • 木手永四郎
  • 切原赤也

 

これらのメンバーは日本代表なのですが、主人公の越前と手塚はそれぞれアメリカとドイツの代表なので、この2人も入れて考えていきます。

 

 

選手のポジション

 

越前

左利きなのでピッチャーか外野。

けど一応右手も使えるのでセカンドからの送球はできそう。足も速いし。

 

手塚

左利きなのでピッチャー。

怪我のことを考えるとファーストでもいいかも。

 

不二

消えるサーブを使うのでピッチャー。

 守備もできそうなのでセカンドあたりもできるということで。

 

大石

 広い視野も持ち、得意技として『大石の領域(テリトリー)』があるので捕手。

 

跡部

キャラ的にピッチャー(笑)

体力もあるし先発完投型でしょ。

 

幸村

内野ならファースト。外野ならレフトかライト。

 

真田

サード。

「真田はサードかな」と勝手なイメージでごめんなさい。

 

仁王

最初は相手を翻弄するキャッチャーがいいかなと思いましたが、左利きなのでキャッチャーは不利かと。

 

ペテンで相手を騙す心理戦が出来るので、『ONE OUTS』の主人公みたいな感じのピッチャーをやってもらいましょう。

 

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

切原

どこでもできそうなのでとりあえず外野で。

内野も一応候補に入れておきます。

 

丸井

守備が上手く、ムードメーカー的存在なので、セカンドかショート。

 

白石

バランスの良い選手なのでどこでも守れるユーティリティープレイヤー。

たぶん外野になる可能性が高い。

 

石田

左利きでパワーがあるのでファースト。

 

遠山

キャッチャー以外ならどこでも守れそう。

ピッチャーなら変化球は投げれないけど、ストレートのノビと球威がえげつないタイプ。

 

木手

ピッチャー兼外野手。

 

阿久津

どの競技をやらさしても一流になれるらしいので、ピッチャー以外ならどこでもできるということで。

 

まとめ

投手

越前、手塚、不二、跡部、仁王、遠山、木手

 

捕手

大石

 

内野手

越前(一、二)、手塚(一)、不二(二)、真田(三)、切原、丸井(二、遊)、白石、石田(一)、遠山、阿久津

 

外野手

越前、幸村、白石、遠山、木手、阿久津

 

 

スタメン

何通りか考えてみました。

 

パターン1

1.遠山(遊)

2.越前(中)

3.幸村(左)

4.手塚(一)

5.真田(三)

6.切原(右)

7.阿久津(二)

8.仁王(捕)

9.跡部(投)

 

動きが俊敏の遠山を先頭打者。選球眼もよさそうだし。

パワーもあるので先頭打者ホームランも期待できる。

 

テクニックと足の速い越前を2番に置き、バント、流しうち、エンドランなど小技を中心に頑張ってもらう。

 

3番と4番は最強クラスの幸村と手塚。

ピッチャーの五感を幸村が奪い、手塚が仕留める。

 

5番に真っ向勝負大好きマンの真田で、6番に切原。

 

7番に10年に1人の天才阿久津。

俊敏に動けそうということでセカンドにしたけど、遠山との相性が心配。

てか他のポジションとの連携も心配。

 

8番はキャッチャーの仁王。

さっき仁王は左利きなのでキャッチャー不利と書きましたが、キャッチャーが大石だけなのはつまらないので仁王をいれました。

 

9番は跡部様。

原作の仁王とのペアです。

 

先発完投するなら跡部様はこの打順。

 

パターン2

1.越前(右)

2.不二(二)

3.幸村(左)

4.遠山(一)

5.真田(三)

6.手塚(投)

7.丸井(遊)

8.大石(捕)

9.白石(中)

 

1番越前。

パワーはないが、ミート力と足の速さはそれなりにあるので1番。

選球眼もある。

 

2番カウンターオバケ不二。

テクニックがあるので状況に応じた器用なバッティングができる。

 

3番幸村。

幸村は3番か4番固定。

 

4番遠山。

石田よりもパワーがあるので4番。

 

5番真田。

真田もスタメン固定キャラ。

 

6番手塚。

 

ピッチャーだけどバッティングも一流なのでこの打順。

 

7番ブン太。

自称天才なので器用なバッティングができる。

 

8番は焼肉奉行兼青学の母の大石。

視野が広くゲームをコントロールできる。

 

9番白石。

1番につなげるバッティングができる。

 

パターン3

中学生代表以外からも選んで、野球っぽいオーダーを作ってみました。

 

1.忍足謙也(中)

2.丸井(二)

3.越前(右)

4.幸村(左)

5.石田銀(一)

6.千石(三)

7.菊丸(遊)

8.田仁志(捕)

9.千歳(投)

 

1番忍足謙也。

スピードスターなので1番。

足以外普通だけどそれなりに塁に出そう。

 

2番ブン太。

守備がうまく、技術があるので2番。

 

3番越前。

天才が3番にいるイメージがあるのでサラブレットのリョーマ君を3番。

 

4番幸村。

4番といったら"不動の4番"

パワーもあるので「神の子」の異名をもつ幸村を4番。

 

5番石田。

パワーキャラなのに金ちゃんよりパワーがなく、影が薄くなっていたので仕方なく。

 

6番千石。

ラッキーな当たりを連発。

 

7番菊丸。

アクロバティックが得意なのでショート。

バッティングは普通。

 

8番田仁志。

ガタイが捕手向き。

 

9番千歳。

とりあえずボールを消してもらう。

 

野球でやりそうな技

テニスの王子様のキャラクターが野球でやりそうな技を考えました。

 

消える球

「テニスの王子様 消える」の画像検索結果

球が消える。

 

手塚ゾーン

f:id:sugi18:20170614190625p:plain

 

手塚が投手の場合、打者が打った球が手塚のミットに吸い込まれる。

打者の場合は、ボール球がストライクゾーンの真ん中に吸い込まれる。

 

手塚ファントム

f:id:sugi18:20170614190548p:plain

投げたボールがすべてボールになる。

 

スタンド席まで吹っ飛ばす

f:id:sugi18:20170614190745p:plain

ピッチャーライナーが投手に当たり、そのままスタンド席まで運ぶ。

 

五感を奪う

f:id:sugi18:20170614190858p:plain

相手の投手の五感を奪いイップスにさせる。

 

妙技ベース当て

f:id:sugi18:20170614191057p:plain

打った球を意図的にベースに当てる。

 

分身

「テニスの王子様 消えるサーブ 不二」の画像検索結果

人、球が分身する。

 

まとめ

テニスの王子様が野球をやったらロクなことない。

新テニスの王子様 コミック 1-19巻セット (ジャンプコミックス)

新テニスの王子様 コミック 1-19巻セット (ジャンプコミックス)

 

 

頑張っている人を笑う人って何なの

f:id:sugi18:20170613130822p:image

どうも、スギ(@suuuugi18)です。

 

今回は、頑張っている人、真剣な人、努力している人達をなんで笑うのかについて考えました。

 

なぜこんなことを思ったのか

こんなことを思うようになったのは、高校3年のときです。

高校3年生になると受験勉強をしなくてはいけない時期なので、みんな勉強を頑張ります。

 

受験勉強を頑張る人の中には、そんなに頭の良くない子が頑張って頭の良い大学に受かろうと勉強をする人が出てきます。

そうすると、「受かるわけないじゃん」と笑う人が少なからず出てきます。

 

そんな笑う人を見るたびに「なんで笑うの?」といつも思っていました。

 

戦わない奴らが戦ってる奴らを笑うなよ

これはあひるの空というマンガのセリフなんですが、まさにその通りです。

 

何もしていない人が笑う権利はないし、馬鹿にすることもできないんですよ。

 

中には頑張っている人が笑ったり馬鹿にする人もいますが、それは"本気"で頑張っている人ではないです。

 

頑張っている人は頑張っている人を絶対に笑わない

本気で頑張っている人は、絶対に頑張っている人を笑いません。

 

 

少し前の話ですが、サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手の来日会見のとき、男の子が頑張ってポルトガル語でインタビューをします。

 

でも、男の子の話すポルトガル語は流暢ではなく、それを見ていた観客は笑ったのです。

 

ですがロナウド選手は「上手に話せているし、彼が何を言っているのか完璧に分かるよ」と言います。

 

それでも観客は笑うことを止めなかったのでロナウド選手は、「なぜ笑うのですか」と怒った口調で言います。

 

すると、観客は笑うのを止め、ロナウド選手の優しさに感動をし拍手をします。

 

 

いやいや、さっきまで笑ってたやつが何で拍手してるの?あほか、と思いましたがそれよりも、頑張っている人は頑張っている人のことを笑わないということです。

 

なんで頑張っている人を笑うの

なんでだろ。頑張ることがダサいと思っているのかな。

 

松岡修造とかめっちゃいいこと言ってるのにネタにされるのは、たぶんそういうことなんだろう。

 

あと考えられるのは、頑張っている人を非難して自分を正当化しようとしているからかと。

自分は何もしていないけど非難をすることで優越感に浸れることができるからね。

 

頑張っている人の方がかっこいい

「お前には無理だ」「やめとけ」などと言ってる人より、何かを頑張っている人の方が絶対にかっこいい。

 

うん。絶対に。

 

確かに結果が出なかったり、うまくできなかったりしたらかっこ悪いかもしれません。

それでもマイナスのことしか言えない、人の頑張りを笑うことしかできない人に比べたら全然かっこいいです。

 

最後に

つまり言いたいのは、頑張っている人を笑わないでってこと。

 

自分は頑張っているのに人から笑われたら、「一生懸命やってるのに何笑ってるんだ。ぶち〇すぞ」って絶対思いますよね。

 

人にされて嫌なことは人にしない。当たり前の話です。

頑張っている人がいたら素直に応援しましょう。

 

 

 

【感想&ネタバレ】高校生や大学生は絶対に「何者」を見たほうがいい

f:id:sugi18:20170610213304p:plain

 

『桐島、部活やめるってよ』でデビューした朝井リョウさんの作品、『何者』を見ました。

 

予告を見た限りでは、就活を通じて人間誰しもが持っているの部分をリアルに描かれていそうだなって感じな印象です。

 

それで実際に見てみたら、

 

「おぉ、これが人間の本音か」という感じの映画でした。

 

みんな闇を持っている

この映画の登場人物は、それぞれ人間だれしもが持っている黒い面を持っています。

しかも全員違うタイプです。

 

たぶん、大抵の人はどれかに当てはまるんじゃないかな。

 

タイプ分けと人物紹介

闇のタイプと人物紹介をしていきたいと思います。

残念ながら、役名が覚えられなかったので俳優名を使って紹介していきます。

 

佐藤健

主人公は佐藤健です。

大学の演劇サークルを頑張っていました。

 

いちいちツイッターで就活に対する意識高い系ツイートをしますが、なんだかんだ一番まともだと思っていました。主人公だしね。

 

でも本当は裏垢で友達をけなしている性格の悪い子と発覚。

 

また面接先の評判を2ちゃんねるで調べていて「なんだこいつ」って思うやつでした。

けど、これは自分も似たようなことをしたことがあるので責めれませんでした。

 

てかこれってみんなやらない?やってるの俺だけ?

 

 菅田将暉

次に佐藤健のルームメイトの菅田将暉

バントをやっていましたが就活を期に引退します。

 

性格は天真爛漫で、まあよくも悪くも思ったことをすぐに口に出すタイプですね。

 その性格が裏目に出てしまいますが、登場人物の中では一番まともです。

 

 有村架純

次は菅田将暉の元カノの有村架純。

佐藤健が前から片想いしていた人です。

 

一見かわいいだけの人に見えますが、この人実はメンヘラです。

「私は物語の主人公なんかにはなれない。悲劇のヒロインなの」と本気で思っています

 

こういう人って実際に多いですよね。

 

 

二階堂ふみ

 有村架純の友達で、佐藤健たちの上の階に住んでいます。

 

この人は「さりげな自慢」と「自分頑張ってますアピール」をする人間です。

 

留学経験があるので会話の節々に、「私留学していたんだけどー」とやたらと留学アピールをしてきます。

また、「英語話せるからいいよねー」と言われると「そんなことないよー」とあたりさわりないことを言いますが、本心は「ぐへへ」と思っています。

 

こういう人も実際におおいですよね。

 

岡田将生

 二階堂ふみと付き合って1ヶ月で同居している人。

 

「今時就活するメリットあるの?これからは個の時代っしょ」と起業家?フリーランス?志向を人に押し付ける痛々しい子です。

また自分がやっていることをいちいち肯定する、見栄っ張りで強がりな性格です。

 

「俺は就職する気はない」と言っときながら、裏で就職活動をしています。

かっこいいこと言っている割にやっていることが違うじゃん、と思うダサい印象があります。

 

実際、人と違うことをするのはそれなりに大変ってことですね。

 

山田孝之

佐藤健の先輩です。

 

すみません。

さっき菅田将暉が一番まともと書きましたが山田孝之もまともです。

 

けど少し気になるのが佐藤健に対しての言動。

「もっと想像力のある人だと思っていたよ」という言葉は、悩んでいる佐藤健に対する助言の形に見えますが、その裏には上から目線感がすごいあります。

 

「俺はお前が分かっていないことを知っているんだぜ」とも読めとれなくもないですよね。

 

佐藤健と二階堂ふみのシーンはホラー

話の後半、佐藤健と二階堂ふみがお互いの本性を知りますが、このシーンはある意味ホラーです。

 

幽霊、驚かしのようなホラーではなく、人間の闇の部分が嫌でも見ている人に共感させられてしまい、見ていてゾクゾクしました。

 

まあ誰しもがこのシーンに共感してしまうので、誰もこのシーンを人に勧めないでしょうが、僕はみんなにシェアします(笑)

性格が悪いので。

 

まとめ

「何者」は就活の映画ではなく、就活を通じて人間の闇を理解させられる映画でした。

 

んー、見ていて後味の悪い映画でした。

けど、今までにないリアルさがあり個人的には面白かったです。

 

いい意味でいうと、「何者」は自分を見つめ直すいい映画なので、高校生や大学生など就活を控えている人は見ることをおすすめします。

 


何者 [ 佐藤健 ]