
スギヨロ

[-yolo-人生一度きり]自分の考えや経験をアウトプットするためにブログを書いています。

ONEPIECE勝利学のレビュー

 

きましたーーー!!(パフパフ♪)

記念すべき初めてのレビューブログ

 

 

 

今回レビューするものは、、、

 

 

しゅるるるるーーー、ぶっしゃーん

 

 f:id:sugi18:20170310192448j:image

 

ONEPIECE勝利学(ロボット声)

(イエーーーイ)

 

 

小学生のときからジャンプを読みはじめ、単行本はもちろんDVDまでもっていてキャプテンクロのことをクラハドールと呼ぶくらいのファンである

 

 

 

 

 

 

実際は普通のワンピースファンで、この本もわざわざ買ったのではなく家にたまたまあったので読んで見ただけ

 

 

動機は何であれ、読んでみたのでレビューしてみたいと思う

 

 

 

作者は東海大学海洋学部教授の山田吉彦さん

 

 

目次

  • はじめにー4
  • ワンピースとはなにかー7
  • ワンピースのモデルになった人たちー63
  • ワンピースに学ぶ勝利への航海ー133
  • あとがき-188

 

目次の横に書いてあるのはページ数

 

 

この本のタイトルは「ONEPIECE勝利学」

 

目次を見てわかると思うが、「ワンピースに学ぶ勝利への航海」は133ページから188ページまで

 

 

勝利学を知りたい人には物足りない感じがする

 

 だが、「ワンピースに学ぶ勝利への航海」はワンピースを通して、人生で大事なことが書いてある。

 

 

それ以外は麦わら海賊団の役割、「海賊王」の意味などワンピースの世界観を深く追及している。

 

キャラクターの考え、性格などを、どこのあのシーンを使って解説しているので、何となくしかワンピースを知らないにわかは理解できない部分があると思う。

 

 

そもそもワンピースは伏線がすごく、しっかりと読んでいないと話の全てを理解するのは難しいマンガ。

なので、現れた敵と戦うただのバトルマンガだと思ってる人は読むのには、この本を読むのをおすすめしない。

 

 

 

あと世界史を知らない人は、本の内容全てを読んで満足することはない

 

 

なぜなら特に2章「ワンピースのモデルになった人たち」は世界史のオンパレード

日本史しか知らない俺にとっては、世界史の勉強をワンピースを通して勉強している気分だ

 

 

 ちなみに本の厚さはキャンパスノート約2冊分

 

 

 

まとめ

 

勝利学を知りたい人は立ち読みで3章を読むだけで十分

 

ワンピースの世界観を深めたい人は1、2章

 

ワンピース好き、世界史好き、勝利学を知りたい人は買え

 

 

 ワンピース好きな人とお話がしたいな〜

 

 

 

 

 

 

英語の勉強におすすめなYoutubeチャンネル

 

今回の記事は、英語の勉強ができるYoutubeチャンネルを紹介していきたいと思います。

 

f:id:sugi18:20170309174616p:plain

 

 

バイリンガール英会話 バイリンガールChika

 

www.youtube.com

 

英語好きでYoutubeを見ることが好きな人は、全員知っているであろうChikaさん。

 

上のチャンネル説明文に書いてある通り、Chikaさんは大学を卒業するまでの16年間をシアトルに過ごしていました。

 

長い間、アメリカに住んでいたので発音がネイティブです。

 

Chikaさんの動画内容は、海外旅行で使える英会話、言えそうで言えない英語などを紹介しています。

 

また、英語ができる人にインタビューしたり、海外旅行の様子を動画にしています。

 

Chikaさんの動画は編集にすごく力を入れてる印象があり、見てて楽しいです。

 

海外によく人、英語を使う機会がある人、海外が好きな人におすすめです。

 

 

HAPA英会話

 

www.youtube.com

 

HAPA英会話の動画内容は、英語をとにかく勉強したい人におすすめです。

 

ネイティブの口語的な英語、ニュアンスの違い、またアメリカに住んでいる人にインタビューしたなどの内容が多いです。

 

発音もネイティブであり、一つのレッスンが5分から10分ぐらいなので、仕事がある忙しい人でも気軽に見れます。

 

IU-Connect

www.youtube.com

 

片言の日本語で英会話を教えてくれるチャンネルです。

 

このチャンネルでは、場面や状況で使う英会話を教えてくれます。

 

例えば、「相手の言った意味が分からないとき、どうする?」、「駅で道を聞かれた!どう道案内をする?」など、場面や状況がはっきりしているときに使う英語を学べます。

 

 

TED

 

www.youtube.com

 

これは上級者向けのチャンネルです。

 

このチャンネルは世界中のあらゆる分野に特化した人がプレゼンテーションをするチャンネルです。

 

なので、英会話で使うフレーズや単語の意味などを勉強するなどの理由で見るのはおすすめしません。

 

TEDを見て新しい知識を得る。

 

つまり英語を聞いて勉強したい人向けです。

 

TEDは、プレゼンスキルと世界的に素晴らしい知識や、アイデアを多くの人に触れる場として注目されています。

 

プレゼンする人の中で、英語がなまっている人は少なく比較的に聞き取りやすい英語を話す人が多いので、英語字幕を表示してリスニング対策として勉強することもできます。

 

 

番外編(ユーチューバー好き向け)

 

英語の勉強をする目的にはあまり向いていませんので、興味ない人はスルーしてください。

 

カリスマブラザーズ

 

www.youtube.com

 

ユーチューバーっぽいユーチューバー。

 

アメリカのシアトルに住んでいたり、日本にいたり。

 

たまに英語のことやアメリカのことについての動画があります。

 

 

PDRさん

 

www.youtube.com

 

邪道の道を行くユーチューバー。

 

いつも英語字幕にして見ています。

 

 

イチローから学ぶ努力

f:id:sugi18:20170307150532p:plain

 

スギです。

 

去年の12月の23日に、イチロー選手の故郷である愛知県で「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」が行われました。

 

イチロー選手は、閉会式に出席し自信の「限界突破論」を野球をする子供達に披露しました。

 

そこでイチロー選手が言った言葉。

 

イチローは人の2倍も3倍も頑張っているという人が結構います。

 

でも、そんなことは全くありません。

 

自分の限界、その時に自分の中でもう少し頑張ってみる。

 

そういうことを積み重ねてみてほしい。

 

人との比較ではなく、自分の中でちょっとだけ頑張ってみる。

 

そのことを続けていくと、将来思ってもいなかった自分になっている。

 

実際僕だってメジャーリーガーになれるなんて思ってもいなかった。

 

 

人と比較して努力をすると、ときにはつらいことがあります。

 

そんなときは人と比較するのをやめて、自分の中で少しだけ頑張ってみてはどうでしょうか。

 

自分の中で少しだけ頑張ってみる。

 

この行動一つに成長はあまり感じられないでしょう。

 

ですが、この小さな行動を続けていくことでイチロー選手の言う「思ってもいなかった自分になれる」のではないでしょうか。

 

小さなことを積み重ねる。

 

口で言うのは簡単ですが、実行そして継続するのはとても難しいです。

 

やっぱりイチロー選手はすごい。。。

 

連絡はすぐ返す

f:id:sugi18:20170306201538p:plain

高校生や大学生の間では、すぐにLINEの返信をすると「暇人」と思われるのが嫌、又はあえて次に日や何日か放置してから連絡を返すという人が意外と多い。

 

前者の暇人と思われるということに関しては少し共感する部分はあるが、後者に関しては、全く理解できない。

 

 

連絡をすぐには返さない高校生や大学生!

 

社会に出たら、連絡が遅いということは信用に関わるということを頭に入れたほうがいい。

 

仕事の連絡をあえて次の日に返したり、何日か放置してから返すなんてことはありえないだろう?

 

そもそも、友達とLINEなどで連絡を取っているときに返信が遅い人と、返信がすぐに返ってくる人どちらがいい?

 

ほとんどの人が返信がすぐに返ってきたほうがいいだろう。

 

返信が遅いと会話のテンポは悪いし、そのとき伝えたかったことが伝えられない。

 

それに、返信がすぐに返ってくるとなぜか嬉しい気分にならないか?

 

すぐに返すと「暇人」と思われるという理由で、すぐに連絡を返さないのはもったいない。

 

すぐに返せば好感が持てる。

 

社会に出たらそれは信用にも関わる。

 

もしすぐに連絡が返せないときは、「今〇〇の用事があって、すぐに連絡を返すことはできない」という旨を伝えておこう。

 

そうするだけで相手に与える印象は、何もしないであとで連絡をするときと比べて、与える印象が変わってくる。

 

友達との何気ない連絡のやり取りの中で、「暇人」と思われるのを恐れずすぐに返信をしよう。

 

その行動は社会に出て、仕事の関係関係の連絡をするときに生かされるはずだ。

 

ぜひ、連絡はすぐ返すことを意識してみてほしい。

 

 

 

ちなみに、すぐに連絡を返す人は仕事ができる人が多い。

 

 

こういう人は嫌われる

どうも。スギです。

 

突然ですが、自分は周りから嫌われていないか気になりませんか?

 

人間誰しも一度は気にかけたと思います。

 

今回は、客観的に見て嫌われる人の特徴を書いていきたいと思います。

 

f:id:sugi18:20170305172315p:plain

 

自慢をする

 

これは嫌われる特徴の鉄板中の鉄板ですね。

 

周りから嫌われたい人は、とりあえず自慢ばっかりしとけば大丈夫です。

 

「自慢なんかしないよー」と思っているあなた。

 

自分が気づかないうちに自慢をしている可能性があります。

 

人は自分を大きく見せたい生き物です。

 

他人との比較を意識している人は知らないうちに、自慢をしているかもしれません。

 

友達と話しているときにさりげなく自慢話をしたり、SNSで話を盛ったり。

 

今一度自分の行動を振りかえって、自慢をしてないか考えてみてください。

 

 

店員にえらそうな態度をとる

 

ツイッターで見かけたいい例があるので、こちらの画像を見てください。

 

f:id:sugi18:20170305161055p:plain

 

f:id:sugi18:20170305161114p:plain

 

f:id:sugi18:20170305161208p:plain

 

f:id:sugi18:20170305161228p:plain

 

参照pic.twitter.com/tE3jadlbiR

 

自分は客だから神様なんだと勘違いしている人。

 

こういう人を何回か目撃したことがありますが、その全ての人がいい大人でした。

 

意外と若い人の方が、丁寧でやさしく店員と接している印象があります。

 

「えらそうにする」=「かっこいい」ではなく、「どんな人にも態度を変えずに接する」=「かっこいい」と覚えておきましょう。

 

 

先輩面をする

 

こういう人の特徴は、

  • ノリがうざい
  • 必要以上にいじってくる
  • めんどくさいことを後輩に投げやりにする
  • 自分ルールを押し付ける

などなど。

 

会社や学校の部活などで、大してできないくせに先輩面は一人前の人っていますよね。

 

 

まとめ

 

基本的に自分がされて嫌なことを、人にすると嫌われます。

 

なので自分がされて嫌なことをしなければ、嫌われることはありません。

 

 今日も人に嫌われないように頑張って(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

イスに座り続ける危険性が怖すぎる!!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。スギです。

 

今年に入ってイスに座って作業をする時間がとても増えました。

 

1日のほとんどをイスに座っているので、最近腰に何か違和感を感じます。

 

そんなに重い症状とかにはなってはいないと思うが念のため、イスに座り続けるとどうなるのか調べてみました。

 

そしたら、イスに座り続ける危険性があまりにも怖すぎたので、それを記事に書こうと思います。

 

f:id:sugi18:20170304181126p:plain

 

 

1日に6時間以上座っている人は危ない

 

1日に6時間以上座っている人は危険です。

 

1日に6時間以上座っている人は心臓病になる可能性が64%以上高まり、寿命が7年縮まります。また、がんになる可能性も上がります。

 

このような研究結果がヨーロッパやアメリカから発表されています。

 

 

座ったら体にどのような変化が起こるのか

 

背中の痛みや肩こりはもちろん、座るとすぐに運動量が減ります。

 

運動量が減ると消費率カロリーも減り、その値は1cal/分になります。

 

そのせいで筋肉が脂肪を消化しにくくなり、脂肪が増えます。

 

イスを座り続ける生活を長年やっていると、コレステロールの低下にもつながります。

 

 

改善策

 

対策は2つあります。

 

1つは、1時間に1回は立つこと。

 

イスに座って仕事をする人、イスに座ってテレビを見る人は、1時間に1回は立ちあがって少し休憩をとりましょう。

 

1時間に1回休憩することで、さっき書いた座ることで起こる弊害をかなり軽減されます。

 

2つ目は、1日に30分体を動かすこと。

 

この体を動かすとは、野球やサッカーなどのスポーツじゃなくてもいいです。

 

ウォーキングや掃除などの軽く体を動かす動きで十分です。

 

また、一気に30分体を動かすことができない場合は、10分単位で区切ったり、秒単位で区切ったりしてもかまわないです。

 

 

参考にしたサイト

www.lifehacker.jp

 

高いものを買った自慢する撃退方法

 

どうも。スギです。

 

f:id:sugi18:20170303184236p:plain

あなたの友達の中で「これ、この前買ったんだ~。いくらすると思う?」と質問してくる人はいないだろうか。

 

僕の友達にはいる。あれってうざいよね。

 

そこで撃退方法を考えてみた。

 

それは、「これ、いくらすると思う?」と聞かれたら、オーバーに高い金額を言う。

 

実際にやってみると、、、

 

友達「この服〇〇ってブランドなんだよねー」

 

スギ「へぇ。すごいね(ウザいな)」

 

友達「結構高かったんだよね。いくらぐらいすると思う?」

 

スギ「うーん50万ぐらい?(真顔)」

 

友達「いや。そんなにはしなけど。。。」

 

スギ「え、しないの?いくら?」

 

友達「えっと、5万ちょいかな。。。」

 

スギ「(´・∀・`)ヘー」

 

 

そもそもこういう質問をしてくる人は、

 

スギ「えっと、2万ぐらい?」

 

友達「5万( ・´ー・`)ドヤァ」

 

スギ「えっ!!5万!?高っ!!!!」

 

友達(どうだ、すげぇだろ?)

 

というようなやり取りをしたいわけだ。

 

つまり自慢したいわけだ。

 

だけど、ここで「50万」と馬鹿げた数字を言うと「5万」がショボく感じるだろう。

 

最初に「50万」という数字がでてしまったら、「50万」という数字を超えない金額じゃない限り言いにくい。

 

これを質問してくるたびにすると、「もう、こいつに言うのはやめよ」となる。

 

現に僕はこの方法をやってからは、高いものを買った自慢をしてくる人はほとんどいなくなった。

 

だが、問題はこの方法をたくさん使うと、相手はわざとやっていると思う。

 

そうすると、「あいつはわざとやっている」と悪態をつけられ、友達は自分の元を去っていく。

 

もし、友達関係を失いたくないなら、大人しく友達の自慢話に付き合おう。

 

 では!