
スギヨロ

[-yolo-人生一度きり]自分の考えや経験をアウトプットするためにブログを書いています。

高いものを買った自慢する撃退方法

 

どうも。スギです。

 

f:id:sugi18:20170303184236p:plain

あなたの友達の中で「これ、この前買ったんだ~。いくらすると思う?」と質問してくる人はいないだろうか。

 

僕の友達にはいる。あれってうざいよね。

 

そこで撃退方法を考えてみた。

 

それは、「これ、いくらすると思う?」と聞かれたら、オーバーに高い金額を言う。

 

実際にやってみると、、、

 

友達「この服〇〇ってブランドなんだよねー」

 

スギ「へぇ。すごいね(ウザいな)」

 

友達「結構高かったんだよね。いくらぐらいすると思う?」

 

スギ「うーん50万ぐらい?(真顔)」

 

友達「いや。そんなにはしなけど。。。」

 

スギ「え、しないの?いくら?」

 

友達「えっと、5万ちょいかな。。。」

 

スギ「(´・∀・`)ヘー」

 

 

そもそもこういう質問をしてくる人は、

 

スギ「えっと、2万ぐらい?」

 

友達「5万( ・´ー・`)ドヤァ」

 

スギ「えっ!!5万!?高っ!!!!」

 

友達(どうだ、すげぇだろ?)

 

というようなやり取りをしたいわけだ。

 

つまり自慢したいわけだ。

 

だけど、ここで「50万」と馬鹿げた数字を言うと「5万」がショボく感じるだろう。

 

最初に「50万」という数字がでてしまったら、「50万」という数字を超えない金額じゃない限り言いにくい。

 

これを質問してくるたびにすると、「もう、こいつに言うのはやめよ」となる。

 

現に僕はこの方法をやってからは、高いものを買った自慢をしてくる人はほとんどいなくなった。

 

だが、問題はこの方法をたくさん使うと、相手はわざとやっていると思う。

 

そうすると、「あいつはわざとやっている」と悪態をつけられ、友達は自分の元を去っていく。

 

もし、友達関係を失いたくないなら、大人しく友達の自慢話に付き合おう。

 

 では!