スギヨロ

YOLO-人生一度きり

買った物を店に置いてきてしまったときの対処法

 

f:id:sugi18:20170312175401p:plain

 

 

それは買い物をして家に帰ったときのことだった

 

 

 

買った食材を冷蔵庫に入れて、夕飯の支度をしようとしたそのとき

 

 

 

 

 

 

 

ない

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉がない

 

 

 

 

 

 

お肉だけではなく、かつおぶし、煮干し、トマトの缶詰など籠半分ぐらいの食材がないことに気が付いた

 

 

 

 

え?なんでないの?

 

 

 

 

俺は焦った。

 

 

 

 

 

学校の入学試験の用紙に名前を書き忘れたぐらい焦った。

 

 

 

 

 

 

誰かに盗まれた?

 

 

 

 

それとも、もともと買ってはなく自分の想像で勝手に買ったと錯覚しているのか。

 

 

 

対処法① 本当に買ったかまず確認しよう

 

 

まずは本当に買ったのかを確認する

 

 

 

買っていなかったらあとで買いにいけばいいだけの話

 

 

 

とりあえずレシートを見て確認しようとレシートを見ようとしたとき

 

 

 

 

 

 

 

 

ない

 

 

 

 

 

 

 

 

レシートがない

 

 

 

 

 

 

 

レシートはいつも一応もらい、あとで帳簿などに記入しようとするが、なんだかんだやらない系の人なので、レシートを貰わないなんてことはない

 

 

 

 

これでは本当に買ったのか確認のしようがない

 

 

 

 

対処法② 買った店に電話をする

 

 

対処法②にして、最終手段といっても過言ではない

 

 

 

店に電話してみたところ

 

 

店に買ったものの置き忘れがあると言われた。

 

 

 

あーーー、やっぱり持って帰るのを忘れたのかあああぁぁぁ。

  

 

 

だけど、店にあるということは分かったが、どうやってそれが自分のものだと証明すればいい

 

 

レシートは手元にない

 

 

自分のものだと証明するのって面倒くさそうだなと思ったら、お店の人が「かごの中にレシートも入っていますよ」と言われた。

 

 

 

え??

 

 

それって証明のしようがないじゃん。終わった。

 

 

 

 

と、思ったが、買ったものを店に置き忘れる人なんて滅多にいないので、別にレシートはなくても大丈夫だった

 

 

 

もし、買ったものを店に置き忘れてしまった場合は、一応レシートは持っていった方がいいかもしれない

 

 

 

すぐに店に行き、近くにいた店員に忘れ物のことについて尋ねたら、すぐに籠を持ってきてくれた

 

 

籠の中には、肉、かつおぶし、煮干しなど、買い物をする際に籠に入れた記憶のあるものがそこには全部入っていた。

 

 

 

 まとめ

 

 買ったものを店に置き忘れたら、まず店に電話をする

 

 

日本人は優しい人が多いので誰かに取られる心配はそんなにない(と思う)ので、置き忘れしまったからといって、そんなに慌てることはない

 

 

過去に電車に財布を置き忘れてしまったことがあったが、一円も取られず返ってきたことがあったので、置き忘れてもたぶん大丈夫。

 

 

置き忘れたものが無事に自分のもとに戻ってくるのは日本だけであって、海外の場合は絶対に返ってこない。

 

 

海外に行く際は、置き忘れに十分な注意を。

 

 

 

今日も日本は平和です。