読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スギヨロ

[-yolo-人生一度きり]自分の考えや経験をアウトプットするためにブログを書いています。

「誕生日おめでとう」というツイートをリツイートする人うざくない?

 誕生日になるとさ、友達から「誕生日おめでとう」ってツイートなりリプが来るよね?

そのツイートなりリプをリツイートする人がいるんだけどさ、「リツイートする意味ある?」って思っちゃうんだよね。

 

いや、別にいいんだよ。何をリツイートするかなんて個人の自由だからね。

でもさ、正直いってうざいと思うのが本音。

 

だってリツイートってさ、面白いツイートや共感したときにするもんじゃん?

「誕生日おめでとう」っていう内容のどこに面白さや共感する部分があるの?

フォロワーからしたらただタイムラインが埋もれるだけじゃん。

 

リツイートする理由は2つある

そこで私は考えた。

リツイートするには何か理由があるはずだ。と

 

考えた結果二つの理由が出てきた。

一つは友達多いアピール

二つ目はフォロワーに誕生日ということを分からせるため。

 

友達多いアピール

片っ端から自分宛ての「誕生日おめでとう」ツイートをリツイートすることによって、フォロワーに友達の多さをアピールすることができます。

 

フォロワーに誕生日ということを分からせるため

1人がおめでとツイートをするリツイートする。

それを見たフォロワーが誕生日おめでとうツイートする。

また、それをリツイートする。

 

といった感じで、たくさんの人から祝ってもらうのが目的かと思います。

 

でもさ、誕生日ぐらいいいじゃん

誕生日って年に一回だけしかないじゃん。

だから別にこれぐらいのことはいいと思うよ。

(うざいと思うけど)

 

それが嫌ならブロックするなり、ミュートにするなり、SNSやめるなりした方がいいね。

 

sugi18.hatenablog.com