スギヨロ

YOLO-人生一度きり

自分の悪口は絶対裏で言われている

【SPONSORED LINK】

 

友達同士のA子、B子、C子がいる。

A子とB子はその場にいないC子の悪口を言う。

また、その場にA子がいないときにB子とC子はA子の悪口を言う。

 

という女子の表面上は友達だけど、裏では悪口を言っているという話がある。

 

これって「女子は表面上は仲良さそうに見えても裏では悪口言っている」という女子特有ののダークな面だと思われがちだが、男にもそういう面はある。

 

共通の友達のA君とB君がいて、B君がいないところでA君の悪口を言うことは普通にあるし、A君がB君の悪口を言っても、A君は普通にB君と遊んだりご飯を食べに行くし、僕もB君とは何食わぬ顔で遊んだりすることがある。

 

 

AがいないところでAの悪口を言い、BのいないところでBの悪口を言う。女子でも男子でも、その場にいない人の悪口を言っているのであれば、自分も裏で悪口を言われているはず。

 

自分は人の悪口を言っておいて自分だけ悪口を言われないなんてことはおそらくないだろう。

 

 

 悪口を言うから友達じゃない!?

友達の悪口を言ったらその友達は本当の意味の友達じゃないといわれるとそうではないと思う。

 

友達も1人の人間だし自分と合わない面はどうしたってあるし、それは相手の立場からしても同じ。

 

なので友達というのは、自分の全てを肯定してくれる人が友達というわけではないと思う。