スギヨロ

YOLO-人生一度きり

PVが激減した理由、対策を考えてみた!

 どうもスギ(@suuuugi18)です。

 

5月に入ってからPV数は30~50の間をいったりきたり、そして一回だけ一日90PVを達成しました。

 

このペースなら1ヶ月1000PV達成できそうだなと思ったそのとき、

事件は起こりました。

 

なんと、次の日のPV数が前日の半分以下になりました。

 f:id:sugi18:20170520155223j:image

 

さらにその次の日は二桁を切ってしまいました。

 

いやー、これは正直ビビりました。

徐々にPV数が増えてきてようやく自信がついたのに、突然の仕打ち。

ある意味ホラー映画より怖いですよ。

 

 

PVが激減した理由を考える

PVが減るには何かしら理由があるはずだし、また同じようなことが起こらないために対策しないと!

 

というわけで、まずはアクセス解析を見ました。

 

アクセス元サイトは、Googleが6割、Yahooが約2.5割です。

f:id:sugi18:20170520155112j:image

さらに、GoogleとYahooからよくアクセスされるサイトを見たら、

 f:id:sugi18:20170520155128j:image

f:id:sugi18:20170520155133j:image

 

どっちも「みんなが思うSNSのうざい投稿をまとめた」という記事がよく読まれていることが分かりました。

www.sugi-yolo.com

 

PV数のほとんどがこの記事に関係しているので、次はこの記事を検索エンジンで調べてみました。

以前この記事は「SNS うざい」で検索すると、1ページ目の上から3番目から4番目ぐらいに表示されていました。

 

ですが、今同じワードで調べてみると、

 

この記事は、、、ページ目にあります。

 

 

えっ

 

 

5ページ目?

 

 

それゃあ誰も見ねぇ訳だ。

 

対策しないと

 まずすべきことは、リライトかな。

どっかの誰かがリライトしないとダメだ!って言ってからねー。

ただ文字をいじるだけじゃなくて、記事の内容を充実させるようにしないと。

 

そしてもう一つは、ブログの記事を増やす

PV数は自分で操ることはできないけど、記事数は増やすことは自分でできます。

 

あとは、SEOに強い記事を書くとかいろいろあると思うんだけど、

そもそもSEOについて全然知らないので、とりあえずは今はブログの記事をひたすら増やすした方がいいかな。

 

需要のある記事を書く!

まぁ、今まで通り記事を書いていたらPVは伸びないよね。

ブログを続けていくことは大前提として、PV数を増やすにはまず記事を読んでもらうことが大事かと。

 

じゃあ、読んでもらうにはどうしたらいいのか。。。

 

需要のある記事を書くしかないね!

うん。これしかないね。