スギヨロ

YOLO-人生一度きり

何か一つに依存する怖さ

 

ヒィーーーーーーー。怖いよ怖いよ。

 

何が怖いかって?

それは何か一つに依存する怖さだよ。

 

よく会社に依存するのは危険って話聞くよね?

会社の収入しかなかったら、リストラや会社が倒産したとき収入が0になるから危険。

だから、一つの会社に依存するんじゃなくて、複業(複数の仕事をもつ意味)をしたほうがいいよって話。

 

あんまり聞かないかな?

とりあえず僕は会社で働いているわけじゃないけど、一つに依存する怖さを知りました。

なんでそう思ったのかというと、、、

 

ブログのPVが激減した

ついこの前、突然ブログのPV数が激減した事件がありました。

 

www.sugi-yolo.com

 

PV数が減ったといっても、元々のPV数が他のブロガーからしたら鼻くそ程度なものなので、痛くも痒くもなんともありません。

 

まあPV数が低いことは一回忘れて。いや一生忘れて。

ブログを開始して3ヶ月なのに1日のPV数は100はいかないし、読者数も8人しかいない。。。

 

 

でね?

 

もしも仮にね?

 

仮だよ?仮の話ね。

 

 

仮にこのブログが月100万PVとかあって、ブログの収益で生活していたとしたら?

 

いや、だから仮の話だって!!

 

仮にこの状況だったらPV数の激減は非常に危険だよね?

 

これがブログじゃなくて会社やアルバイトでも同じことで、突然仕事を失う可能性って少なからずあります。

そう考えると、何か一つに依存するのって危険です。

 

複業してリスクを減らす生き方しかない

今の世の中何が起こるか分からないから、リスクは極力減らしたほうがいいです。

となると、複業がやっぱりいいのでは。

 

サラリーマンをやりながらブログで稼いだり、不動産投資、Youtube、FX、株、せどりなど複数の仕事をしてリスクを分散する。

そうすれば、一つの収益源がなくなってももう一つあるから、収入が0よりかはマシになります。

 

収入源が一つだけの場合、それがなくなったら絶望的ですよね。

ショックで立ち直れなさそう。

 

だから、理想は収入源が2つ、3つとできるだけ多くもった方がいいです。

 

最後に

何か一つに依存するより、複業の方がよくないですか?

だけど、副業禁止の会社は多いってよく聞くので実際にこれをやるのは厳しいのかな。

 

難しい世の中ですね。