スギヨロ

YOLO-人生一度きり

友達関係を全て絶つメリット

 

どうも、スギ(@suuuugi18)です。

 

僕は高校生の頃、友達と一緒にいるのが面倒くさいと思って、高校卒業してからは友達と関わらないようにしていました。

 

なんで面倒くさいって思ったのかというと、友達と一緒にいると考え方、ノリ、相性が合わないことに気が付きますよね?

それを自覚しながら友達と関わっていくのがちょっと面倒くさいなーって思ったんです。

 

言いたいこと分かるかなー。分かるよね?てか、分かって。

 

 

だから、思い切って誰とも関わらないようにしました。

最初は「友達関係を全て絶つと一人ぼっちになって辛そう」と思っていましたが、思い切ってやってみた結果、、、

 

案の定、淋しい思いをして辛かったです。。。

 

だけどそれはほんの一瞬だけで、友達と関わらなくなったことによっていいことがあったので、それを紹介していきたい思います。

 

 

本当の友達が誰か分かる

一旦距離を置くことで、表面上の友達か本当の友達か気付くことができます。

 

自分の中で友達だと思っていた人が、意外とそこまでじゃなかったというのが結構あったので、本当の友達って3人程度なんだなと改めて痛感しました。

 

 

時間とお金が増える

関わる人を減らし分だけ、自分の使える時間とお金が増えます。

 

たまに友達と遊ぶと、「時間とお金がもったいないな」と思うことがあるので、そう感じた友達とは関わらないようにしています。

 

基本的にこういう人と一緒にいるとメンタルもやられるので、時間は減るわ、金は減るわ、その上メンタルもやられるわでいいことが何一つありません。

 

 

自分と向き合うことができる 

誰とも関わらなくなると人の目を気にしなくなるので、思う存分自分と向き合うことができます。

 

友達からあれこれ言われないので、自分の本心や物事をシンプルに考えることができるようになります。

 

 

不要な友達関係は捨てていく

友達も物と同じで、必要のない友達関係は捨てましょう。

そうすると、ものすごくストレスが減り、周りに振り回されることもなくなるので、生き生きと過ごせます。

 

けど、今までの友達関係を捨てるには勇気がいり、もしかしたら嫌われることもあると思います。

でも、そんなこと気にする必要はないです。無視ですよ、無視。

 

 

人の目を気にしたり他人に合わせたりするのと、本当に大切だと思う人と一緒に過ごす。

どっちがいいって言われたら一目瞭然ですよね。