スギヨロ

YOLO-人生一度きり

『AT(オートマ)はダサい』って言ってる奴は、湾岸のやりすぎかワイスピの見すぎ

【SPONSORED LINK】

f:id:sugi18:20170701160851p:image

 

 

免許を持っている男性の人なら一度はこの言葉を耳にしたことはありませんか?

 

「ATはダサい」

 

このことについて思うことがあるので記事に書いていきたいと思います。

 

 

『MT』と『AT』の違い

車の知識が全くない人に向けて、『MT(マニュアル)』と『AT(オートマ)』の違いを説明します。

分かってる人は読み飛ばして構いません。

 

まず、車にはMT車とAT車があります。

 

MT車とは、スピードに応じてギアチェンジを手動で行う車のことです。

そしてAT車とは、ギアチェンジの操作を自動でやってくれる車のことを言います。

 

【SPONSORED LINK】
 

ATはダサいのか?

ここで本題です。

 

免許とるときに「ATはダサい」って言う人がいますが、

 

これ全く理解できないです。

 

昔は免許を取るといったらMTが普通だったらしいですが、今は男でもATをとる人が増えてきています。

 

最近は、MTよりATの免許を持っている人の方が体感的には多いです。

特に僕と近い年齢の高校生から大学生はみんなATです。

 

今はATで取るのは普通なんですよ。はい。

 

MTで取る意味はあるのか?

 

MTを取った自分が言いますが、はっきり言ってMTで取る意味はないです。

 

 

田舎に住んでいてトラックを運転しなくちゃいけなかったり、MTの免許を持っていないと働けない職場、国際免許が必要など、MT車を運転する機会があれば話は別ですが。

 

都会に住んでいたり、相当な車好きではないのであればATで十分生活できます。

 

AT限定でも途中からMTに変更できるので、必要になったら変えればいいだけです。

わざわざ見栄を張るために、一生に乗る機会があるかないかの免許を取得しなくていいと思います。

 

それでも『ATはダサい』って言う奴がいる

それでも『ATはダサい』と言う人がいるんですよね。

 

もうそういう人って、『湾岸(レーシングゲーム)のやりすぎかワイルドスピード(車のアクション映画)の見過ぎなんじゃない?』って思います(笑)

 

いや、確かにMTはカッコいいですよ?

車に全く興味のない自分でもクラッチ操作はちょっと楽かったし、ギアをガチャガチャするだけで「ん?おれかっこいい?」ってほんのちょっとだけ思いましたもん。

 

けど、だからといってATがダサいってのは違うと思います。

 

ATがダサいんじゃなくてそれが普通。MTはかっこいい。

それだけです。

 

最後に

結局何が言いたいかというと、『自分に見合った車の免許を取ろう』ってことです。

 

仕事でMTじゃないとダメだからMTを取る。

MTにそこまで魅力を感じないし、そこまで車に乗る機会もないからAT。

 

ちゃんとよく考えて取った方がいいです。

 

僕は免許合宿に誘われた友達に『ATはダサい』と言われ、そのまま友達の言葉に従った結果MTの免許を取って『ATでとれば良かった』と後悔しています。

MTを取って以降、MT車に乗る機会もないしましてや、MT車を見かけたことすらないです。

 

もしこれからATの免許を取る人で、『ATはダサい』って言われたら無視しましょう。

馬鹿にされるのはその一瞬だけですので気にしなくて大丈夫です。

 

どうせ『ATだっさ』って言ってる人もATにしか乗らないんですから。

そのときは『お前、MT取ったのにATに乗ってるの?金の無駄www』とでも言っておきましょう。

 

ではっ!