スギヨロ

スギがYOLO(人生一度きり)をモットーに書くブログ

自撮りでお金が稼げるアプリ「S-chop(スコップ)」とは

【SPONSORED LINK】

f:id:sugi18:20170718141804j:plain

自撮りでお金が貯まるアプリ『S-chop(スコップ)』を知って、「なんじゃあ、こりゃあ」と思ったので紹介したいと思います。

  

 

S-chop(スコップ)はどんなアプリ?

この記事(国内初!!自撮りでお金が貯まるアプリ『S-chop(スコップ)』)から引用。

「S-chop(スコップ)」は、スマートフォンに搭載されているインカメラを使って、スポンサーの商品と一緒に自撮りすることで、お金が貯まる全国初のアプリサービスです。
Facebook, twitter, InstagramなどのSNSに何気なく投稿していた自撮り写真に対して、新たな価値を付加することで自撮りをするほどお金が貯まっていくといった全国的にも新しい取り組みとなります。

 

「S-chop(スコップ)」にはミッションと呼ばれる、一緒に自撮りして欲しい商品や、シチュエーションが登録されており、それぞれのミッションの難易度に対して10円〜500円の報酬が設定されています。ミッションに沿った自撮りを投稿することで報酬を得ることができます。2,000円分の報酬が貯まると現金で出金したり、慈善団体へ寄付することが可能です。

 

要約すると、

 

  • このアプリのインカメラを使って自撮りをするとお金が貯まる
  • その代わりに、ミッションに応じた自撮りを撮ること
  • 2000円分貯まると現金にできたり、寄付することができる

 

ということです。

 

実際にアプリをインストールしてミッション内容を確認したところ、

 

  • お気に入りのキャラクター
  • ペットボトルの飲み物とパシャ
  • どんなシャンプーを使う?
  • スタバの飲み物と一緒に

 

などと、何かしらの商品やサービスと一緒に自撮りを撮るミッションが多いです。

 

f:id:sugi18:20170718121112p:plain

 

自撮りをすることによってそれが宣伝となりお金がもらえる

という仕組みです。

 

 

僕は普段自撮りをしない、というかあまり好きじゃありませんが、自撮り好きな人には嬉しいアプリですね。

 

これを機に自撮りしようかなー(笑)

 

【SPONSORED LINK】
 

企業の狙い

財形新聞から引用。

スポンサー企業やリサーチ会社がこのアプリを使う理由としては、著名人を使用しないことでコスト削減や炎上のリスクを下げる狙いがあるという。

 

この炎上とは何かというとおそらく、公式ページに「ステマ(ステルスマーケティング)の危険性」について書かれているので、ステマ防止かと思われます。

 

そしてもう一つの狙いがタレント活動です。

 

人気ユーザーになれば「タレント活動のチャンスもある」と公式サイトに記載されいます。

芸能タレント・モデル・アーティストの育成およびプロモート業務をしているようです。

 

 インストールして思ったこと

 まだミッションをやっていないですが、思ったことが3つあります。

 

まず1つは、適正ランクじゃないとと自分の受けたいミッション受けれないということです。

 

アプリ内にはランクが存在しランクによって報酬が違います。

 

Sランクが2000円、Aランクが1000円以上、Dランクだと100円、それ以下のランクは100円を切ります。

 

最初はみんなFランクから始まり、写真につく「いいね」の数に応じてランクが変わり、そのランクによって受けれるミッションも変わる仕組みです。

 

中にはランクが低くてもAランク級の報酬が貰えるミッションもあります。

ですが、こういうミッションは「愛知県の◯◯に行ってダイビングを体験」のような、人によっては簡単にできないミッションになっているので、最初はコツコツやる感じかと。

 

そして2つ目が、写真機能は普通のカメラです。

 

最近は、「SNOW」や「B612」のような優れたカメラアプリがあります。

普段このようなアプリで写真を撮っている人は、普通のカメラじゃ満足しないのかなと思います(独断と偏見)

 

そして3つ目。ミッションの数が意外と少ないです。

 

今現在(7月18日)に受けれる数は全部で40。

さらにここからランクごとによって受けれるミッションが限定されてしまいます。

 

【SPONSORED LINK】
 

最後に

 

自撮りでお金が稼げるなんて...すごい時代になりましたねー(笑) 

 

Youtuberやニコ生主のような、今まで遊びと言われてきたものが仕事になっている実感がします。

これからもこういう傾向は進んでいくのかな。

 

あなたの笑顔に価値がつく!自撮りアプリ【スコップ】
あなたの笑顔に価値がつく!自撮りアプリ【スコップ】
開発元:S-chop Inc.
無料
posted with アプリーチ