スギヨロ

スギがYOLO(人生一度きり)をモットーに書くブログ

【ダイヤのエースactⅡ】沢村たちの代のオーダーを考えてみた【ネタバレあり】

【SPONSORED LINK】

こんにちは!スギ(@suuuugi18)です。

 

毎週ダイヤのエースを読むのが楽しみで楽しみで仕方ないです!

 

最近は「おお!」と思わせる話が続くので、ダイヤのエース好きとしましては色々と予想をしちゃうんですよねー。

 

というわけで、今回予想するのはー、

 

沢村達の代のオーダーです。

 

なので御幸達3年生は含まれていません。

 

前の記事で、夏大のオーダーを予想してみたので良かったら読んでください。

(マガジンを読んでいる人からしたら、面白みはないかも)

 

www.sugi-yolo.com

 

あとマガジンの話を踏まえてオーダーを考えているので、ネタバレNGな人はこれより先は読まない方がいいです。

 

ではどうぞ!

 

【SPONSORED LINK】
 

沢村先発オーダー

1:瀬戸(遊)

2:東条(中)

3:小湊(二)

4:降谷(左)

5:金丸(三)

6:由井(右)

7:結城(一)

8:奥村(捕)

9:沢村(投)

 

1番には1年生の瀬戸。

足に自信があり、盗塁と走塁の技術は落合コーチが認めています。

倉持のあとをしっかり引き継いでくれそうです。

 

2番は東条。

秋大では2番を打っていたので。

バッティングは1年の中ではトップレベルだし、エンドランやバントの小技もできます。

 

3番小湊。

最初は小湊を2番に置こうとしていました。(元々2番向けバッターだし)

けど、東条を3番よりかは小湊にした方がいいかなと思いました。

 

4番降谷。

投げるだけじゃなく打つ方も怪物クラスと言われています。

少々バッティングにムラがあると個人的には思うのですが、まぁ大丈夫でしょう。

  

5番金丸。

積極的なバッティングが持ち味。

 

降谷のストレートをセンター返しにしたり、シートバッティングで東条のストレートをホームランにするほどストレートには強い。(東条のお墨付き)

あと練習試合でもホームランを打っていましたしね。

 

それなりに結果は残しています。課題は変化球かな。

 

 

6番は1年生の由井。神童と言われています。

小柄ながらも長打が打てて、バッティングが非常にいいです。

 

7番は結城。

春の大会で試合を決めるホームランを放ち、練習試合でも豪快なバッティングをしています。

打てるときは打つ、打てないときは打てないという印象です。

 

守備に不安あり。

 

8番奥村。

沢村がマウンドに上がるときは奥村がキャッチャーに。

日本代表のキャプテンとしてマスクをかぶっていた由井の方が、キャッチャーとしての評価は高いように見えますが、マガジンを読んでいる限り、奥村の方が評価は高いです。

 

現在は2軍ながらも、落合コーチには野球センスとスポーツIQの高さを評価しており、「ちゃんと育てていけば、東京を代表する捕手になれるかもしれない」とまで言われています。

 

9番沢村。

最近の沢村の成長にはビックリしますね。

全国屈指の強豪の白龍、左利きに強い鳴田工業相手にほぼ完封。

 

バッティングもバントからの構えから打つことにより、ある程度改善はされました。

 

【SPONSORED LINK】
 

降谷先発オーダー

 

1:東条(中)

2:小湊(二)

3:高津(遊)

4:金丸(三)

5:結城(一)

6:降谷(投)

7:由井(捕)

8:加賀美(右)

9:沢村(左)? 

 

投手は青道の黄金時代を築くと言われている沢村と降谷。

そして投手復帰をした元全国ベスト4の東条。

金田はフォークがすごいらしいけど正直よくわからん。

そして1年生で2軍入りした九鬼。

 

こう見ると投手陣は非常に充実していますね。

 

捕手は奥村と由井、どっちが正捕手になるかわかりませんが、どっちもいい捕手なので安心です。

狩場は小野先輩みたく出番がほとんどナシな感じになりそう。

 

二遊間には小湊と瀬戸、1軍に上がった高津がいます。

正直ショートは瀬戸か高津で迷いましたが、足が速い瀬戸が1番バッターに向いているかなと。

 

高津も紅白戦で4番、練習試合では1番で結果を残しているのでいい選手なんですよね。

 

サードは金丸。

一応高津がサードの練習もしているのでどうなるかな。

 

なんだかんだサードはカネマールになりそうな気がするけど。

 

でここで問題なのが、ファーストを守る人が誰もいません。

結城の守備を鍛えてお兄さんと同じようにファーストを守るか。

居場所のない高津に守らせても面白いかも。

 

でもそうなると今度は、外野を守る人がいなくなってしまいます。

 

外野は充実してそうで意外と人選に悩みます。

 

 

東条が今のところセンターをずっと守っていますが、個人的には投手で活躍して欲しい。

 

結城は今のところレフトを守っていますが、降谷が投手から外野にいくケースがあるのでどうなるのかな。この場合はライトかな。

 

一応マガジンでライトは由井が守っています。

けど御幸達が引退したらキャッチャーに戻りそうだしなー。

 

と考えたときに外野の候補に上がるのが、1年生の加賀美。

落合コーチの評価も良く、「どこか白州の雰囲気を感じる」と言われているので、白州の後を継ぐのか。

 

まとめ 

まだ御幸達の代が終わっていない、むしろまだ夏大が始まっていない状況でオーダーを考えるのは早すぎましたね(笑)

 

まだ不確定要素が多く、どうなるのか検討もつきませんが非常にこの先が楽しみです。

 

まずは夏大!

御幸達の代で甲子園に行けるのか。

 

非常に見どころですね!

 

ではっ