スギヨロ

スギがYOLO(人生一度きり)をモットーに書くブログ

ながら勉強はよくない!?6年間やったので実際にどうなのか書いてみる

【SPONSORED LINK】

f:id:sugi18:20170904211717j:plain

こんにちは。スギ(@suuuugi18)です。

 

みなさん、ながら勉強って知っていますか?

 

ながら勉強というのは、音楽を聴きながら、テレビを見ながらなど、◯◯しながら勉強をすることです。

 

ふつう何かをしながらなんて効率が悪いと思いますが、どこかの頭のいい人が「いや、ながら勉強はいいんだぞ!みんなもやろう(*・ω・)ノ」と言ったり、なんなら「ながら勉強をして東大に受かろう!」という人もいます。

 

そうなると、「えー、本当はいいの?悪いの?どっち?」ってなりますよね。

 

はい。そこで、6年間ながら勉強をやってきた僕が、

 

ながら勉強のメリット・デメリット

◯◯ながら勉強の感想

やった方がいいのかどうか

 

を書いていこうと思います\(^^)/

 

メリットとデメリット

メリット

  • 勉強するハードルが低くなる
  • 気持ちがノリやすくなる
  • リラックスできる
  • 長時間できる 

  

デメリット

 

  • 意識が勉強からそれて集中できなくなる
  • 暗記することができない

 

解説

主なメリットは、勉強をはじめるハードルが低くなり精神的にいい状態で勉強ができることです。

 

勉強をやるときってなかなか行動にするのが大変ですが、◯◯しながらやることですんなりやる気がでてきて、勉強している間もリラックスして長い間集中力を保てるようになります。

 

そしてデメリットは想像すればわかる通り、意識が勉強から離れ集中できなくなる可能性があることです。

 

その結果、覚えなきゃいけないことがなかなか覚えられないです。

 

いろんな、◯◯ながら勉強の感想

ながら勉強の中には、テレビを見ながら、音楽を聞きながらといろんなものがあります。

 

どれがよくてどれがダメだったか書いていこうと思います。

 

テレビを見ながら...

テレビを見ながらのときは、暗記系の勉強をするのがいいです。

番組が始まったらテレビに集中、そしてCMになったら勉強。というやり方はメリハリがあって集中できます。

 

音楽を聞きながら...

周りがうるさいとき、気分がのらないときはすごい効果的でした。

でもずっと聞いてると逆に集中できないのでほどほどに。

 

ラジオを聞きながら...

内容が面白いとそっちに集中するのであまりおすすめしないです。

ラジオは夜寝れないときに聞くのが個人的にはおすすめです。

 

動画を見ながら...

YouTubeやニコニコ動画などですね。

何もいいことがないのでやめましょう。

【SPONSORED LINK】
 

 

ながら勉強はやった方がいいの?

やっぱり、何かをしながら勉強をするのは全然あたまに入らないので、ずっとやるのは良くないです。

 

しかし、いざ勉強をするとなるとやる気にならない。これはみんながそうだと思います。

 

そんな人向けにまずは、好きなテレビや音楽を聞きながらはじめ、ある程度やる気になったらやめて勉強に集中するというやり方がいいと思います。

 

あくまでもやる気を出す、そして集中力を保つためなどのためです。

目的もなくダラダラとやっていたら、それはただ怠けているだけですからね(笑)

 

それと勉強とは別で、つまらない単純作業をしなきゃいけないときに◯◯しながら何かをやるというのもいいと思いますよ。

 

学生ならただ字を書くだけのとき、主婦なら掃除や料理とき、仕事をしている人ならメールの返しなどなど。

 

目的に合わせてうまく使ってみてください!

 

 

最後、終わり方雑だけどそこは気にするな(・Д・)

 

ではっ