スギヨロ

スギがYOLO(人生一度きり)をモットーに書くブログ

メンタリストDaigoの「あなたの脳力を覚醒させる3つの習慣」をみて思ったこと

【SPONSORED LINK】

こんにちは。スギ(@suuuugi18)です。

 

先日、メンタリストDaigoさんのYouTubeチャンネルで「今年こそ身に付けたい!あなたの能力を覚醒させる3つの習慣」という動画がアップされました。

 


【ショートver】<ニコニコ動画より>今年こそ身に着けたい!あなたの脳力を覚醒させる3つの習慣

 

この動画、すごくタメになったので「なるほどな」と思ったところを紹介したいと思います。

そしてさらに、自分の考えや感じたことをチョロチョローと書きます。

 

もし動画を見て、全部見たいと思ったらニコニコ動画のDaigoさんのチャンネル会員になると見れるので、興味がある方は下からとんでみてください。

 

メンタリストDaigoさんのニコニコチャンネルはこちら

ch.nicovideo.jp

 

 

脳力を覚醒させる3つの習慣とは

脳力を覚醒させる3つの習慣とは

 

  • 好奇心をつかう
  • コミュニケーション
  • 有酸素運動

 

「好奇心をつかう」ことはなんとなく分かりますが、人はコミュニケーションをとることで喜びを感じる生き物だとは知りませんでした。

 

そして有酸素運動。

体を動かすと脳が冴えるとよく聞くので、たまには軽くジョギングをするのがいいかもしれませんね。

 

脳のパワーをあげるには”欲を満たす”

脳のパワーをあげるのは”欲を満たす”

欲を満たすためには自分のやりたいことをやる。

 

つまり自分の幸せを求めて行動することです。

 

そうすることによっていろんなことが思いつくし、新しいことに挑戦できるようになるなど、今までよりクリエイティブになります。

 

その効果は今までの3倍。生産性が37%上がり、リア充になり寿命も長くなるようになるらしいです。

 

  

効果すごすぎですね(笑)

 

で、ここで注意したいのが、お金よりも自分の幸せを優先することです。

 

楽しいことをする。今やっていることが自分の幸せになるかどうかを考えるのが大事です!

 

仕事も勉強も、いかに”好奇心”をもてるか

人間には”接近行動”というのがあるんですけど、接近行動とは、好きな食べ物、ゲーム、本などに手をつけることです。

逆に、これらを避ける動きのことを回避行動と言います。

 

人はある対象のことを好きになると接近行動のスイッチが入るので、やらなくてはいけない仕事や学校の勉強などをはじめるときは、まずはどうすればそれを好きになるかを考えた方がいい!

 

タスク管理したり、To-Doリスト作ったりするのも大事だけど、どちらかというと、ど

うすれば”好奇心”をもてるかが脳科学からのアドバイス。

 

といった感じです。

 

 

確かに、仕事や勉強などやらなくてはいけないことを好きになれば、自然と行動するようになりますもんね。

 

いつもタスク管理をしている自分としては、この方法を試してみようと思います。

 

自分が何に幸せを感じるのか考える

  • お金持ちになる
  • いい会社に入る
  • 有名になる

 

これらは客観的にみると幸せのように思えますが、実はこういう感覚は間違っていることが多いらしいです。

人間の脳が幸せを感じるのは、客観的にみた幸せではなく自分が幸せと感じた主観的幸せです。

 

なのでまずは、自分が何で幸せを感じるのかを知るのが大事!

 

じゃあこの主観性の幸せを感じるのに何が大事かというと、一番最初の見出しで書いた

 

  • 好奇心
  • コミュニケーション
  • 運動

 

といった感じです。

 

 

お金を稼いだら稼いだ分だけ使い、欲も出てくるからもっと欲しくなる。結果お金がたくさんあっても幸せにはなれない。

 

とよく聞くので、まずは自分がどのくらいで満足するのか知るところから始めた方がいいですね。

 

お金に対する考え方をもっと知りたい人はこの本がおすすめですよ。

 

 

まとめ 

以上、YouTubeの動画内容はこんな感じです。

 

なんか説明が中途半端になっている気がしますが、YouTubeの動画は短いバージョンなのでお許しを。

もっと詳しく知りたい人はチャンネル会員になればフルの動画が見れます。

 

メンタリストDaigoさんのニコニコチャンネルはこちら

ch.nicovideo.jp

 

そして動画内で Daigoさんがおすすめしていた本がこちらです。

よかったら読んでみてください。