スギヨロ

スギがYOLO(人生一度きり)をモットーに書くブログ

はてなスター外してたけどまた付けることにしました!

【SPONSORED LINK】

f:id:sugi18:20170922173928j:plain

はてなブログの話になるんですけど、

 

「はてなスターを消すかどうか」ってちょっと考えませんか?

 

実際に僕は、

 

はてなスターをつける(元から付いている)→外す→また付ける(今ここ)

 

という感じで、はてなスターを付けたり外してみて、ちょっと思ったことがあるので書いていこうと思います。

 

はてなスターのメリット・デメリット

人によって使い方が違うと思いますが、色んな人の話をまとめると、

 

メリット

  • 「いいね」てきな役割

ツイッターやFacebookの投稿にある「いいね」と同じ感覚

 

  • コミュニケーションがとれる

はてなスターをつけないと記事にコメントができません

 

  • 引用

記事やブクマだけではなく、気に入った箇所だけ引用してはてなスターを付けることができます。これは初耳。

詳しく知りたい人はリンク貼っておきます。

 

引用スターボタン - はてなブログ ヘルプ

 

デメリット

  • ブログが重たくなる

表示するのに時間がかかると離脱する人がいるので。

 

  • 検索流入

はてなブログを使ってない人からしたら、どうでもいい機能ですよね。

検索流入が多い人ははてなスターを外す人が多い気がします。

 

  • 見返りを求められる

「はてなスターを付けたから私のブログも見て」的な意味で、スターを付けまくる人が嫌いという意見。

 

  • はてブの方が嬉しい

めっちゃ分かる

 

【SPONSORED LINK】
 

はてなスターを外した理由

僕がはてなスターを外した理由は、「読み込みが遅くなる」のと「あってもなくても変わらなかった」からです。

 

せっかう読もうと思ってくれたのに読み込みが遅くて離脱されるのは嫌だし、その当時は全然スターがつかないような状態だったので、総合的に考えて「これ、ないほうがいいんじゃね」ってなり外しました。

 

また付けた理由

まず一つ目。

 

いや、あのですねー実際に外してみたんですけど、スター機能がないからといって読み込みが早くはなりませんでしたね。

 

具体的な数字は分からないですが、体感的には全然変わらなかったです。

(誰だよ、重くなるとかいったやつ)

 

 

そして二つ目。

 

人のブログを読んで、「ブクマするほどじゃないけど、読んだからスターつけよ」ってなったとき、スター機能がないと困るんですよね。

 

せっかく読んだのに何もしないで閉じるのもあれだし、かといってコメントが書けるほど共感したり「いいな」と思ったわけじゃないし...って感じで。

 

ということは「自分のブログを読んだ人も同じことを感じている人がいるのでは」と思い再び付けました。

 

 

そして最後。

 

ただの承認欲求です。

 

スターを付けてくれるのって普通に嬉しくないですか?

ブクマと同じでモチベーションの一つになります。

 

前は読者数が少なかったからあれだけど、今は100人超えてるしそれなりに付くんじゃね? 

www.sugi-yolo.com

 

と淡い期待を持っています。

 

まとめ

スターを付けてるからといって重くはならない、ブクマの代わりにスターつけれない、承認欲求は満たされない。

 

ん?スター外していいこと何もなくね?

 

って思ったので再びはてなスターをつけることにしました!