スギヨロ

スギがYOLO(人生一度きり)をモットーに書くブログ

ベイビーステップが連載終了するので、感想や魅力を語ろうと思う

【SPONSORED LINK】

f:id:sugi18:20171018183447j:plain

(出典:ベイビーステップ)


悲報です。

ベイビーステップがあと2話で連載終了します。


なんでだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!



これで毎週マガジンを読む楽しみが一つ減ってしまいました。


あー、ホントいい漫画だったなぁ〜!


ということで、ベイビーステップの感想や魅力を書いていこうと思います。

ネタバレ注意です(・ω・)ノ

 

ストーリー

主人公は超几帳面でまじめ、成績はオールAの丸尾栄一郎(通称えーちゃん)

運動不足を解消するためにテニススクールに通うんですが、徐々にテニスにハマりプロを目指す話です。

主人公の成長を楽しむ漫画ですね!

【SPONSORED LINK】
 

超リアルな話

テニス漫画といったらアレしか読んでことないんですよね。

そう。某人気テニス漫画「テ◯スの王子様」です。

 

www.sugi-yolo.com

 

www.sugi-yolo.com

 
(ちなみにテニプリめっちゃ好きです)


この漫画と比較してしまうんですが、ベイビーステップは必殺技や派手な演出が全くない超リアルなテニス漫画です。

あ、ネタバレになってしまうんですが、主人公は高校からテニスを始めプロになります。

「いやいや、高校から始めてプロになるとか全然リアルじゃねーじゃん!」

とツッコミを入れたくなるのは分かりますが、これだけは勘弁してください。


これ以外に関しては現実的です。

試合内容やトレーニングの仕方、テニスの世界観なんかは超現実的だと思いますよ。

 

f:id:sugi18:20171018190815p:plain

(出典:ベイビーステップ)

 

f:id:sugi18:20171018201333p:plain

(出典:ベイビーステップ)

 

松岡修造さんや杉山愛さんも絶賛しているほどのお墨付きです。


そして作中に登場する池爽児というキャラクター。

これたぶん、錦織圭選手をモデルにしてるんですよねー

f:id:sugi18:20171018201743j:plain

(出典:ベイビーステップ)

 

ベイビーステップから学べること

PDCAって言葉を知っていますか?

P:Plan(計画)
D:Do(行動)
C:Check(確認)
A:Act(改善)

これを繰り返し行うことです。

仕事でよく聞く言葉かと思いますが、ベイビーステップからはこのPDCAの重要性を学べます。

主人公の丸尾は高校からテニスを始めプロを目指すのですが、ふつーに考えたらまぁ無謀な目標ですよね。

けど丸尾は目の良さと几帳面な性格を武器に、相手を観察・分析し対策を考え、実践し修正してまた行動するという行為をひたすら繰り返して実力をつけていきプロになります。

f:id:sugi18:20171018210334j:plain

(出典:ベイビーステップ)

このPDCAはテニス以外にも必要なことですよね。

中学生のときバスケ部だったんですが、「どうしたらスタメンになれるか」「自分に必要なスキルは何か」とたくさん考え試行錯誤した結果うまくいきましたが、勉強はテキトーにやっていたので全然成績は上がりませんでした。

やっぱり目標を立て、目標を達成するために対策や練習をする。そして改善することは大切なんです。

仕事、勉強、スポーツあらゆる場面PDCAで役に立ちます。


そして作中に出てくるこの言葉。

「たとえ目標がどんなに遠くても、どんなに自分の一歩が小さくても、立ち止まりさえしなければ、きっといつかは届く」

Baby steps to Giants strides

この漫画のタイトルにもなっていますが、小さなことをコツコツ続けていれば夢が叶うってことを教えてくれます。

ベイビーステップを読むと、目標を作ってコツコツと頑張ろう!って思えます。

 

アニメ

NHKで二期まで放送していました。

www.nhk.or.jp
さっき書いた通り、ベイビーステップからは学べることがあるので、NHKで放送されたのは納得です。


ちなみにアニメのOPがめっちゃいい歌なんですよねー。


» Baby Steps ベイビーステップ OP / Opening 「Believe in yourself」

 

やれるだけやり切ったかなんて自分しか分からない
だから自分に嘘つくな 自分にはズルするな

誰かと自分を比べるよりも
己を誇れる人になりたい
自分を投げ出さず生きた今日を
褒め続けられる日々を送ろう

君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな
最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから

バカにされる事はあってもバカにだけはしない事
いつの日も慎ましくあれ 気高く命燃やせ

結果ばかりに目を向けるよりも
歩んだ道のりを見つめてたい
自分を諦めず生きた日々を
悔いなく終わる命でありたい

思い通りにならない日も無駄にだけはしないで
大事なのは君が君を最後に認めてやれるかだ

休んだっていいさ また前を向けるなら
確かな一歩を踏みしめて行こう 君が掴むのさ

君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな
最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから

…Believe in yourself

声と曲調がいい感じの上、歌詞がいいんですよね!!
 

最終回を予想

単行本を読んでいる方でネタバレNGの方はすっ飛ばしてください。


チャレンジャーを優勝しチーム丸尾を編成して世界ランクをあげよう!

って盛り上がってるときにまさかの連載終了ーーー!!

このままいったら超微妙なところで終わりそうなので、たぶん何年か経って日本代表Aチームに入ったり、ウィンブルドンに出場、プロとして活躍してるみたいな感じで終わらせてくる。

それか同じくマガジンで連載しているダイヤのエースみたいに一回終わらせてから2章を連載するパターンだと思います。
 

www.sugi-yolo.com


たぶん個人的には、人気はある方だと思うので2章でやるパターンだと思うんですよね。

同世代の最強キャラを登場さしていずれ戦いそうな雰囲気を出しておきながら、「はい。残り2話で終わりでーす」はさすがに急すぎww新キャラ出した意味がないですよね。

うん。2期で再開だー!!てか再開してくれ(願望)

こんな人におすすめ

  • テニス経験者
  • スポーツ漫画が好き
  • リアルな話が好き
  • 主人公の成長を見たい
  • やる気・元気が欲しい


テニス経験者やこれからテニスを頑張っていきたい人は必読です。

戦術だけではなくメンタルや実践的なトレーニングの描写もたくさんあるので、とても勉強になると思います。

そして主人公とヒロインの恋愛描写もあるので、スポーツ✖️恋愛が好きな人もおすすめです。

 

f:id:sugi18:20171018223128p:plain

(出典:ベイビーステップ)


けどやっぱり一番の見所は、大きな目標を最短距離で達成していくところです。

きっとたくさんん人が元気をもらえるはず!

ではっ