スギヨロ

スギがYOLO(人生一度きり)をモットーに書くブログ

【ネタがない&書いても消しちゃう】ブログが書けなくなったので対策を考えてみた!

【SPONSORED LINK】

f:id:sugi18:20170730214547j:plain

こんにちは!スギ(@suuuugi18)です。

 

最近ブログが書けなくて困っています。

 

なので色々と対策を考え、これからブログのネタに困らないようにしました!

 

 

ネタ元を考える

自分の考え、主張

「俺はこう思う」「私はこう思う」という、いわゆるオピニオン記事と呼ばれるやつです。

 

今書いていて思うのですが、このオピニオン記事だけでネタ切れになることはないんじゃないかと...思います。

 

高校生がアルバイトをすることについて

スマホ依存症について

不倫問題について

 

たくさんネタ出てくるやん(笑)

 

自分が体験・経験したこと

自分が今日一日何をしたのか、今までにしたことをネタにします。

 

正直芸能人でもないのに「◯◯したー」と書かれていても「ふーん」としか思いませんが...

 

たくさんの人に読まれたい。反応が欲しい。という場合は、

 

面白い話

人の役に立つ話

成功・失敗した話

珍しいことをした話

 

などがいいです。

 

僕は面白い話を書いて、読んだ人が「ワロタwww」と反応される記事を書きたいのですが、如何せん笑いのセンスがないので、人の役に立ちそうなことを書くようにしています。

 

人を笑わせる文章を書ける人ってすごいな〜

 

【SPONSORED LINK】
 

自分がおすすめしたいもの

自分が使ってみて、やってみて、ぜひ他の人におすすめしたいなと思うものをブログに書きます。

 

物、サービス、食べ物、場所などなど。

 

自分の知っていること

自分は知っているけど他の人は知らない知識。

 

例えば大学生なら自分が専攻している経営、文学、理学、工学などの学部など。

会社員なら自分が働いて得た知識など。マーケティングとかコンサルとか。

 

趣味

自分の好きなことを書きます。

 

マンガ、アニメ、スポーツ、ドラマ、映画、などなど。

 

マインド

ここまでブログのネタ元を書いてきたら、「思っていた以上にネタはあふれているな」と思いました。

 

確かに「今日は◯◯の記事を書くぞ!」と張り切っていても、記事を書いていたら「やっぱやめよう」となってしまうことがよくあります。

 

そこで、最後までブログを書ききる気持ち的な面の対策を考えてみました!

 

この程度の実力で記事にしていいのか

「大した身分や知識もないのに記事にしていいのか」と思うことがあります。

 

◯◯じゃないと書いちゃいけません

 

なんて決まりはないので、書きたいものは書けばいいんですよね。

 

ハードルが上がりすぎている

たくさんブクマをもらいたい

検索エンジンで上位表示されたい

 

求めるものが大きくなればなるほど、いい記事を書かなくちゃ!と思うようになってきます。

 

偏差値30から50にするのは簡単だけど、50から60にするのは難しいのと同じで、ある程度完成したら公開していいと思います。

 

あとで公開した記事は直せますし(リライト)、とり会えず記事を書いたら公開する!

 

初心に戻るべし

文章を書くのが好きだから

お金を稼ぎたいから

ブログを利用して影響力を持ちたいから

お金を稼ぎたいから

他のブログをやっている人と友達になりたいから

お金を稼ぎたいから

 

ブログを書くのが目的になっていたら初心に戻る。

 

まとめ

ネタはありふれているし、どんなことでもブログに書いていい。以上。