スギヨロ

YOLO-人生一度きり

カルピスって『カラダにピース』だからカラピスじゃないの?

【SPONSORED LINK】

長澤まさみさんが出ているカルピスのCMを見て、いつも思うことがあります。

 

それは『カルピスは「カラダにピース」を略した言葉なのか』

もし「カラダにピース」からきた言葉なら、それはカピスじゃなくてピスじゃないの?

 

 

「体にピース」がキャッチフレーズ

カルピスって「カラダにピース」がキャッチフレーズですよね。

 

CMでは必ずこのフレーズは言います。

「体にピース」って言われたらその次は「カルピス」って出てくるくらい、体にピースとカルピスは二つで一つ。運命共同体です。

 

となると、『カルピスは「体にピース」からきているの?』

 

「だとしたらカルピスじゃなくてカラピスじゃね?」ってなりますよね?

 

でも実際売られている名前はカルピス。

もしキャッチフレーズの「体にピース」からきているのであれば大変なことです。

 

てかなんでみんな何も思わないの?

だって明らかにおかしいよね。コレ。

 

いや、みんなおかしいって思っているけどあえて何も言わないだけなの?

 

それともカルピスは「カラダにピース」からきていないの?

 

 

カルピスの名前の由来

前からずっと気になっていたので調べてみました。

 

「カルピス 名前の由来」で検索すると、、、

 

 

 「カルピス」の名前は、カルシウムの“カル”に、サンスクリット語の<最上の味>を意味する“サルピス”の“ピス”をあわせた言葉です。

(引用:「カルピス」の名前の由来は?

 

え?

 

カルシウムの"カル"に、サンスクリット語の<最上の味>を意味する"サルピス"の...って、

 

なんだよそれ。

 

まだ、カルピスの"カル"は分かりますよ。

乳酸菌で作られていますもんね。

 

だけど、問題は"ピス"の方。

なんだよ、サンスクリット語って。初めて聞いたわ。

 

サンスクリット語を調べると、この言葉はインド、南アジアと東南アジアで使われていた古代語らしい。

 

いやいや。

 

なんで古代語を使ってるんだよ(笑)

 

最後に

カルピスの生い立ち、由来について詳しく知りたい方はこの記事を読んでみて下さい。

「カルピス」なんでもQ&A

 

名前の由来を調べて思ったんですが、そもそもカルピスは「体にピース」からきてないのかい。

絶対みんな「体にピース」からきていると思っていたでしょう。

 

でも実際はカルシウムの"カル"から。

これを知っていた人は本当に少ないでしょう。

 

もしかして知らなかったの自分だけ?

だとしたらこんな記事を書いて恥ずかしい。

 

でも、まさかカルピスの"ピス"が、サンスクリット語で「最上の味」を意味する"サルピス"からきているのを知っている人は誰もいないでしょう。

 

これを知っているのはカルピス社で働いている人だけ。

いや、もしかしたらカルピス社で働いている人も知らないんじゃ。。。