スギヨロ

YOLO-人生一度きり

【嫌われる】SNSのうざいと思われる特徴23選

「ワンパンマン サイタマ」の画像検索結果

どうも、スギ(@suuuugi18)です。

 

(この記事は随時更新しています)

 

日頃、何気なくSNSの投稿を見ていると、

「こいつ、うざいな」と思うことがあります。

 

みなさんも「うざいな」と思った経験ないですか?

一度くらいはありますよね?

 

今回は、SNSのうざいと思われる特徴を書いていきます!

もしかしたら、自分の投稿がうざいと思われているかもしれませんよ?(笑)

 

 ※あくまで個人の独断と偏見です。それでもいいという方はぜひ読んでみてください。

 

 

その前にSNSの説明

この記事を読んでいる人の中で、SNSのことをよく知らない人向けに説明をさせて下さい。

もう知っている、興味ない人は、上の目次から「うざいと思う特徴」から飛んで下さい。

 

SNSとは

SNSとはソーシャルネットワークの略です。

 

みんながよく使っているのは、Facebook(フェイスブック)Twitter(ツイッター)Instagram(インスタグラム)です。

 

フェイスブックは日記感覚、Twitterはしょうもないことを気軽に投稿できる、インスタグラムはおしゃれな写真を載せる、というイメージです。

(↑個人の勝手なイメージです)

 

うざいと思う特徴

特徴の横に、それをよく見かけるSNS名を書いています。

 

パリピ投稿(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム) 

パリピとは「パーティーピーポー」の略です。

パーティーやクラブなどで遊ぶのを好む人向けに言われていましたが、最近はちょっと遊びをしただけでもパリピと言われることがあります。

 

正直パリピの定義が分かりませんが、「この人よく遊んでいるところをSNSにあげているな」と思ったらパリピと思っていいでしょう。

 

たまにの投稿ならいいですけど毎日のように投稿しているのを見ると「うざい」です。

 

 

吐息やため息をわざわざ字にする系(ツイッター)

はあーーーー。

ふぅーー。

文面でわざわざ書く意味があるのかな?

まだ他に何か書いてあればいいですが、これ単体だけを投稿する人は本当に意味わかりません。

 

 

 

文字を正しく打てない系女子(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)

今日ゎ、

ゎたし

〇〇ぢゃん

意外と こういう言葉遣いをする男は見たことないです。(ギャル文字ってやつなのかな?)

ちゃんとした言葉遣いができない人は嫌いという男は結構多いです。

 

 

英語で文章を書く(インスタグラム、ツイッター、インスタグラム)

I'm home.疲れたー

またあそぼ!。see you

 簡単な英語しか書けない上に、日本語と英語を混ぜる。

全文英語でもうざいけどね。

 

ちょっと留学していた人とかに多い。

 

インスタグラムでおしゃれな写真を載せるとき、英語で文章を書いたり、ハッシュタグを全部英語にしがち。

 

 

主語、目的語がない人(ツイッター)

うん。まじ無理。

ないわー。

ちゃんと書こうよ。

お前まじ無理。

 

 

特定の人への悪口(ツイッター)

SNSという色んな人が見ている媒体で、わざわざ特定の人に向けた悪口を書く人。

 

若い人に多いのが親の悪口。

見てて気分が悪くなります。

 

また自分についての悪口じゃなくても、見たら気分が悪くなります。

言うなら直接言えって話ですよね。

 

 

 自慢が多い(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)

自慢したいのは分かるけどね。

 

SNSで自慢する内容って大抵大したことない。

 

 

外国人きどりの英語ハッシュタグ(インスタグラム)

#instagood、#like4like、#fashionのような英語のタグをつける人たち。

フォロワーを増やそうとする考えが見え見え。そんなにフォロワーが欲しいかね…。

    >

 

 ハッシュタグで文章を書く(インスタグラム)

#今日の#飲みは#まじで#よかった#

文章を区切ってハッシュタグをつけるのって流行ってるの?

 

 

 スタバ投稿(ツイッター、インスタグラム)

スタバのドリンクの写真だったり、スタバで作業をしている内容をSNSにアップする人。

「スタバを利用している自分おしゃれ」と思っている人がやります。

 

関係ない話ですが、スタバでMacを使う人多くない?

 

リア充アピール(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)

とりあえず〇ね。

 

 

政治、経済について語る(フェイスブック、ツイッター)

何語ってとるんじゃ。語れるほど政治や経済に詳しいのか?

 って意見がありました。

 

徹夜アピール(ツイッター)

なぜか徹夜アピールする人って多いですよね。何にもかっこよくないのに。

海外では自己管理能力がないと思われるらしいので、日本もそういう考え方にならないかなー。

 

 

 体温計を写メる(ツイッター)

(例)

f:id:sugi18:20170427103043p:plain

写真を撮る元気があるなら「熱がある」なんて投稿するな。寝てろ。

 

 

友達大好き、最高アピール(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)

このメンツ大好き

最高に楽しかった!!!!

 て投稿している人って、違うメンツにも同じようなことを書いている気がする。

 

 

忙しいアピール(ツイッター)

やることたくさんあって忙しいよーーー。

本当に忙しい人はSNSなんかやっている暇なんかない。

こういうのはただの多忙アピール。 

 

鬱系

(ツイッター)

もうやってられない。

死にたい。

 それを見た人が、嫌な気持ちになるからやめてもらいたい。

 

 

自分の顔さえ良ければ、他の人の顔が死んでても関係ない。おかまいなく写真をアップする人(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)

友達の目が半目になっていたり、変な顔になっていても、自分の顔さえ良ければ平気で写真をアップする人。

少しは友達のことも考えようよ。。。

 

 

ご飯の写真(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)

誰がおまえのご飯に興味を持つんだよ!

 渡辺直美さんが「絶対にご飯の写真は載せない」って言ってたぞ!!

 

www.sugi-yolo.com

 

 

リツイートが多いやシェアが多い(フェイスブック、ツイッター)

リツイートやシェアが多いと、タイムラインがそれでいっぱいになってしまうから迷惑。

 

 

自撮りが多い(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)

自分のことイケてると思ってるのかな?

芸能人でもないのによくやるよね。

 

 

 彼氏、彼女がいる雰囲気を出す(ツイッター、インスタグラム)

顔や体をはっきりと写さないけど、わざとぎりぎり異性と判断ができるようにする人。

友達から「え、これ彼氏?(彼女?)」って聞かれたい人が、これをやります。

 

 

しばらく時間を置いて、自分のツイートにリプでタグをつける(ツイッター)

友達と遊んだことをツイートします。

そのあと、しばらく時間を置いてからそのツイートにリプで友達のタグをつける人がいます。

 

最初はタグつけるのわすれっちゃたのかな程度に思っていましたが、何回も同じことをするので、これはわざとやっていると思いました。

 

たぶん、リプすると最初のツイートがまたタイムラインに表示されるので、できるだけ多くの人に見てもらいたいんでしょう。

 

そんなにいいね!が欲しいなら素直に「いいねして下さい」って言えば?

 

まとめ

いかがでしたか?

どれか一つは共感するものありましたか?

 うざいなと思う投稿をする人はブロックかミュートをするのが効果的ですね(=゚ω゚)ノ

 

 けどそもそもSNSは、自分が好きなことを投稿するものなので、人からどう思われるか気にせず、好きなことをどんどん投稿しましょう。

 SNSごときで友達が減ってしまうようなら、所詮そこまでの関係だったってことですよ。気にしない気にしない。

 

大事なのは、人から嫌われようと自分を偽わるのではなく、ありのままの自分をさらけ出して嫌われる勇気をもつことかな。

(決まったぜ)