スギヨロ

スギがYOLO(人生一度きり)をモットーに書くブログ

【おすすめ】スラムダンクの曲はどれも名曲ばかり!

【SPONSORED LINK】

 

こんにちは!スギ(@suuuugi18)です。

 

僕はスラムダンクのアニメのOPとEDがめっちゃ好きで、今でも作業しているときなんかはたまに聞きます。

 

なんていうんですかねー。

スラムダンクという名作に、大黒摩季やZARDなどの歌が見事にマッチしていて、聞いていると「あーーいいなー」って気持ちになります。

 

 

君が好きだと叫びたい/BAAD


Slam Dunk Opening 1 [HD]

 

「この曲聞いたことある!」って人は多いんじゃないでしょうか。

 それだけ有名であり、スラムダンクの代名詞ともいえる曲だと思います。

 

そもそも曲名がスラムダンクにあっていますよね。

桜木は晴子に一目惚れしてバスケを始めたわけですから。

 

OPでは桜木と晴子がイチャイチャしているシーンが多いですが、晴子は桜木より流川のことが...

 

他のマンガのように、ヒロインが主人公のことを気になっているのであればいいんですけどね。

どうしても「あぁ、桜木かわいそう」と思ってしまいます。

 

でも絵も歌も素晴らしいからノープロブレム!特にサビがいい!

 

ぜったいに誰も/ZYYG

 
Slam Dunk Opening 2 HD

 

2番目のOPです。

声がいいですよね〜。サビでも低い声ってのがいい!

 

全体的にゆっくりと低い声なので心にじーんときます。

 

中学生のとき、この曲を聞いて桜木が走っているイメージを想像しながらランニングをするのにハマっていました。

この曲を聞きながら走ると、自然と「もっと頑張れる」って気持ちになるので、ランニングをするときに聞くのをおすすめです。

 

てか思ったんだけど、OPにミッチー出てきてなくない?

 

あなただけ見つめてる/大黒摩季


Slam Dunk - Ending 1

 

ここからメインと言っても過言ではないです。

なぜならスラムダンクのEDはOPよりもいい曲だと個人的には思うからです。

 

そのいいEDの一つが「あなただけ見つめてる」

 

この曲をはじめて聞いたときは、雷に打たれた衝撃...というのはちょっと大袈裟ですが、肌がビリビルするほど何かを感じました。

 

そしてはじめて聞いたときから何年かたった今、改めて聞くとなんか曲の雰囲気が違ったように感じます。

 

大黒摩季さんの声ってなんか独特でいいですよね。

 

【SPONSORED LINK】
 

世界が終わるまで.../WANDS


スラムダンクED 世界が終わるまで…

 

絵も歌も「かっこいい」の一言に尽きます。OPとEDの中で一番かっこいいと思います。

 

「投げ捨てられたー」のところの桜木軍団

サビ前の桜木がダンクするところ、

サビの敵キャラの顔がたくさん出てくるところ

 

これらのシーンが本当にかっこいいです。

 

やばい。かっこいいしか言っていない(ボキャブラリーのなさ)

 

煌めく瞬間に捕らわれて/MANISH


Slam Dunk ED 03 HD 4K japones スラム ダンク Suramu Danku

 

机、ロッカールーム、ブロンコと、サビまで全然キャラが出てきませんが、サビになってからのドドドドと一気にキャラクターが出てくる感じが好きです。

まぁそのあとは桜木と晴子が少し出てくるだけで、絵的に少し寂しですが...(笑)

 

少し大黒摩季さんと似た雰囲気がしますが、MANISHの方が高くなく優しい感じがします。

 

実はこのEDはフルバージョンと曲調が違うので、このEDしか聞いたことない人はフルを。どっちも聞いたことない人は両方聞いてみてください(^o^)

 

マイフレンド/ZARD


Slam Dunk ED 04 HD 4K japones スラム ダンク Suramu Danku

 

スラムダンク最後のEDです。

 

あーこの曲聞くと泣きそうになります...。

 

「これでもうスラムダンクは終わりかー」って気持ちと「スラムダンクってほんといいマンガだな」って思わせてくれる曲です。

 

諸星、土屋、森重などアニメで少しか出ていないキャラがちょろっと出てくると、マンガとアニメ両方でもっと出して欲しかったなーと思います。

 

絵も歌も文句なし。完璧です。

 

スラムダンクの好きな曲ベスト3

 

3位:世界が終わるまで.../WANDS

2位: 煌めく瞬間に捕らわれて/MANISH

1位:マイフレンド/ ZARD

 

全部EDです(笑)

どの曲も好きですけど特にこの3曲が好きですねー

  

スラムダンクの曲を3倍以上楽しむ聞き方

スラムダンクの曲はどれもいい曲ばかりです。

ただ曲を聞くのもいいんですが、せっかくならもっと楽しんで聞きたくないですか?

 

そこでおすすめするのが、マンガ(原作)を読みながらスラムダンクの曲を聞くことです。

特に山王戦はぜひ、この方法で聞いて見てください。

 

いいところで、「煌めく瞬間に捕らわれて」や「マイフレンド」が流れると、涙がブワァーと出ます。・°°・(>_<)・°°・。

 

YouTubeに「スラムダンク 山王」と調べると、MADやマンガ、ゲームでスラムダンクの曲をBGMにしながら山王戦を振り返ることができるので、こちらも興味がある人はぜひ。

 

スラムダンクは最高だ!

スラムダンクは最高!そしてアニメも曲も最高!

 

みんな見よう!

 

見たことない人は人生の10分の1損していると思うから、絶対に見た方がいいです!

 

と、今回の記事はこれで終わりたいと思います。

 

ではっ

 

P.S.

スラムダンクの曲を聞きながらこの記事を書きました✌︎('ω'✌︎ )